fc2ブログ

『17℃/11°C…寒いって。明日から新規感染者の把握に大きなタイムラグが生まれることになる』



〝引戸の格子にピントが合ってしまった〟
古民家カフェ
あ、ピントがどこにも合ってない…2023年5月8日
LEICA Q2
古いけど不衛生ではないことが大切


★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
昨日の雨は今朝の通勤時刻まで強い雨となって降り続いていた。
それも午前中に除々弱まって 曇に覆われてはいたが ランチタイムには明るさを感じさせる空となった。


ところで道路の拡張工事(戦後すぐの都市計画)に伴って職場が麻布十番から晴海へオフィス移転したのは、2020年。
つまり晴海での生活は常にコロナ禍と共にあった。

誰も経験したことのない未曽有の非常事態(緊急事態)宣言により休業したり、在宅ワークになったり、リモート会議が日常となったりした2023年の今日 、日本政府もWHOもコロナによる緊急事態宣言終了を宣言して3年3ヵ月のコロナ禍は一応終ったことになっている。


緊急事態宣言終了初日の今日 三棟の高層ビルから成り立つオフィスエリアには入居以来見たこともない夥しい数のサラリーマンがランチの為に一勢にエントランスホールに出てきた。

なんでも五類になったことでリモートワークが解除され在宅勤務が終了した社員がリアル通勤になった事もあったという。
ともかく一日20,000~21,000人が働くオフィスタワーなんだなと改めて実感した日だった。







それにしても在宅ワークがやっと定着したのに ここに来て終了宣言で在宅ワークを廃止するというのは…勿体無いような気がする。
せっかく「新しい働き方の形」が偶然にせよ出来たのに また前時代のシステム(就業形態だけじゃなくて価値観というかメンタリティーというか)に戻ろうとするのはどうなのか?と思ったのだ。

そして

もう一つ聞きたいことが…。

コロナ禍は本当過ぎたのか?と。

特効薬があるインフルエンザと弱い効果しか聞こえてこない治療薬しかもたない covid-19が同じ分類で本当に良いんだろうか?と。

考えれば考えるほど良く分からなくなるのだけど…。