『悪くないんだって…』



〝誰かのために…〟
 浅草
     眼差し…2017年12月9日
                            X-E2 XF56㎜ F1.2 R
                                  FUJIFILM




 浅草寺の境内にボランティアのガイドが数人見られるようになった。
数年後のオリンピックとの関係は分からないが、増加している外国人観光客対策が至るところで見られて海外からのお客様が多いこと、多いこと。

 一時期、火が消えたようになっていた浅草…ここ七、八年で完全復活といっていいのではないだろうか。


 そうそう、このボランティアのガイドさんのユニフォーム。冬物ですから直接オリンピックとは関係ないだろうが、遠くからの視認性もよく、完全にユニフォームと分かる。大胆な市松模様といい…悪くない
なぁと。
 

 それは…






 数年前に問題になった東京オリンピックのガイドボランティアのユニフォームとは比べものにならない、完成度の高いユニフォームでした。

 ※フォローじゃないですが、あの時問題になったユニフォーム…デザイナーは悪くない。あとからよくよく調べたら制作する時の条件がまあ酷い。主催者側の要望を網羅するとあのデザインにするしかないだろうと言うようなものでした。
あれはデザイナーを責めちゃいけない案件…だったことは書いておかなければと。
 デザインを生業にしていない人が必要以上に『要望』を盛り込んで依頼すると、得てしてそういうことになることがあるのです(笑)



やらすなら任せろ!


これが鉄則です。




Comment

Comment Form
公開設定