FC2ブログ

『行ってみよう…』その4(終話)


〝The 東京スナップ〟
 歌舞伎町 新宿

     東京スナップ…2017年11月20日 
                           X70 FUJIFILM




映画を観るまでの2時間半…高田馬場を歩くことにした。

すずやでの食事を止めたのだから、どこかでゆっくり食事でもすれば良いのだが、ノスタルジックな気持ちのままちょっと街を歩いてみたくなったから。

35年前に無かった至るところに設置された防犯カメラで監視されていたら…きっと実に不可解な動きで完全に怪しい人に映っただろうだなぁと。


『最近ハマってんだよね…ジャーマンポテト。単なるイモだから…高ぇ~ちゃぁ~高いけど、美味ぇ~からさ』
と得意気にジャーマンポテトを紹介する友人の顔とか、エレベーター横にへばりつくようにつくられた喫煙具屋のガラスケースに鎮座したスターリングシルバーのジッポーとか、今もう存在しない〝かつてあった空間〟の横を通るだけでそこに多重露出の像が浮かんだりした。




この「行ってみよう…」を書き始めてからSNS友人から面白いコメントを貰った。

町筋のお店は入れ替わろうと、街角から見える風景は、なぜか変わらない。道と言うものの不思議さだと思っています。ゲニウスロキの働きなのかな。


というものでだった。

恥ずかしい話、この〝ゲニウスロキ〟が分からなくて調べてみて納得。
本来はローマ神話に於ける守護精霊(ゲニウス・ロキ)だが、今では『土地の雰囲気』や『土地柄』を意味し、守護精霊を指すことは少ない…という。

しかし…今のこの街への心象を表すなら、敢えて『土地の守護精霊が支配しているから』という方がピタッと合うんだけどな…と。


なんの約束もされていない春に向かう焦燥感、年の瀬の街の喧騒と慌ただしさ、それを心に押し込める蓋になる薄暮の空。
高田馬場には高田馬場だけに流れている特別な時間があると。それはきっとゲニウス・ロキの仕業なんだと思った秋の日曜だった。



Comment

Re: こんばんは

鍵コメさん…(^∇^)アハハハハ!実はシーズン3までですが…そこまでは全部見ています。
Amazonのプライム会員なので…たまたま視聴したがシーズン1だったのですが、面白いですよね。

途中から中だるみしてしまって…4以降は見ていないのですが、鍵コメさんも面白いと仰っているので良かった。あまり日本では有名にならなかったので(24とかPRISON BREAKとかは日本でもベストセラーになったのに対して)…知らない人が多いですよね。

またしばらくぶりに続きを見てみようかと今思いました。


コメント有り難うございました。

  • 2017/12/03 19:09
  • ☆鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/11/23 19:09
Comment Form
公開設定