『ビックリするくらい…ハマってきた』





〝レンズの特性ではなくて、本当に歪んでるんだって…〟
 鎌倉
  即売所…monochrome2017年8月19日 
                                      X100F
                                     FUJIFILM



『どこか楽しいの?』って聞かれたら…ちょっと答えに窮する。一体何が楽しんだか?…巧く言葉で表現出来ないのだけど、ちょっとワクワクするくらい楽しい。

何が?

はい…






まこ散歩です。


このくだりは何度か書いているので詳細は省きますが…ともかく観光地でもなんでもない所にカメラ片手で行って、ただブラブラ歩く。

気になる店があったら入ってコーヒーを飲み、商品を手に取り…眺める。そんななんて言うことのない…『散歩』なのに、がっつりハマっちゃったのです。
※今回は鎌倉だったので観光地ですけどぉ。






めは準備が充分じゃなく熱中症になりかけたり、汗まみれで不快なまま電車に乗り効きすぎのエアコンで体調を崩したり、自然の多い所では何カ所も虫に刺され、突然の雨には荷物も足元もグチャグチャ…と。



が、

毎回問題が出るとその対策をしネガ潰しをしてきたので、雨が降っても、汗をかいても、ヤブ蚊の飛び回る場所に入っても…何事もなく散歩が続けられるようになってまして…。


串団子を食べ、冷やし中華翡翠麺を食べ、煉瓦ロールケーキを食べ、なめろうをアテにキンキンに冷やされたグラスに注がれたビールを飲みつつ、しらす丼を食べ…。
※食い物ばっかりですが…


SNSで知らされる地元民からの“お薦めプレイス&ショップ”巡り。
行ってみたら定休日だったり、店どころか建物自体が無くなっていたりすることもあるけど…知らない街を歩くだけで楽しくて…。
仮に迷ってもスマホがあって地図をみて、乗り換え案内で調べ、パスモ(交通系ICカード)で移動して…実に快適に過ごせる。



〝ビックリするほどの観光客が…〟
 鶴岡八幡宮
  鶴岡八幡宮…2017年8月19日
                          X-Pro2 XF90mmF2 R LM WR
                                    FUJIFILM 



これから時期的に少し仕事が忙しくなるので、簡単に「宿泊を伴うような旅に出る」ことは出来ないけど、この『散歩』なら日帰りでしかも大したコストも掛からず、写真を撮りつつストレス解消の〝小旅行〟ができる…わけです。


道を間違えたり、行ってみたらショボイ場所だったとか、写真を撮るためにモタモタしていたら…次のバスは40分後だったなんて事があるので、連れがいると気を遣っちゃって出来ないので…一人歩きが一番だと。

娘がいたから始めた『ナチョパパ探検隊』
子育てが終わって始めた『まこ散歩』

これからの趣味の一つにしようと思います。



さ、次はどこに行こうかなぁ。









Comment

★Kirageegeさんへ
忙しいなんて言ったら、本当に忙しい人からすると『ふざけるな』って話になるので(笑) 
ただ20年近くいる会社のルールが色々変わりまして(例の大手広告代理店の過労死事件から労働基準法の遵法意識の高まりと、ルールの厳格化が内示されて…そのルールに生活を合わせるのがちょっと大変で)、そのせいでバタバタしております。

本来は労働者保護の観点から作られているはずの『労働基準』のはずですが…実際にコンプライアンスを徹底させようとすると…かなり大きなしわ寄せが来てまして。

仕事の量は変わらず、時間だけ減らされるってことは…その密度と言いますか、濃度と言いますか…ちょっとキツくて。

我が社の問題じゃなくて日本全体で取り組む問題だし、世界的にもそういう風潮なので…『出来ない』ってことではすまない訳で。
今必死にアジャストさせています。

そうなると家に帰ってゆっくりブログ…って体力が残っていない毎日でして。更新が思うように出来ないでいます。

もうしばらくすると馴れると思うのですが…8月1日からの新体制なので、もう少し馴らし運転ならぬ『馴らし終業』の時期かと思っております。


さて…海馬ですか。なるほど…要は脳が欲している(しかも脳の中でも最も原始的で根幹を成している場所)行為なのですね。
とても納得出来ます…というか相でも考えないと、何が楽しいのか言葉できちんと説明できないでいるからです(苦笑)

特に何かドラマティックなことがある訳でも無いのですが…どこかに『もっと先へ』って思えるものがありまして。

きっとkirageegeさんが山へ行くのとか、8キロにも及ぶウォーキングもそう言うモノなのかも知れませんね。

コメント有り難うございました。
一人歩きの「まこ散歩」、すっかりハマっちゃったみたいですね。
きっと、海馬が欲していたんだと思いますよ(^^)

nachopapaさん、こんにちは。
お仕事、忙しい中、さらに忙しくなっているのでしょうか。
暫く更新がなされていないようなので、気になっています。

最近というか今年は特に天気が不安定で、泊まりがけの山行への
一歩がなかなか踏み出せなくってうじうじしているところです。
僕の山行もほとんど初めてのところなので、いつも発見があって
海馬が喜んでくれるんですよ。もちろん一人なので、時間の
使い方も自由なので、気遣いしたり御迷惑をかけたりがありません。
「まこ散歩」とかなり類似しているんではないでしょうか。

最近は近くの彩湖ウォーキングで我慢しているところです。
ウォーキングといっても速歩(6.5~6.8km/h)で1時間以上
連続で歩くんですけどね(^^;
Re: タイトルなし
(^∇^)アハハハ…本当ですよね。言って見れば徘徊に近いのかも知れません。

Kazahanaさんおっしゃるようにスポーツ要素としては良く分かりませんが…精神的には本当に良いんですよね。少し変な言い方ですが…カメラも含めてそこそこの荷物の重量になるのですが、重いのに…歩きながらストレスが解消されて行く感じが自分でもわかるのですね。
ふとKazahanaさんがなさっていた…スポーツバイクでポレポレにかぶるのかも知れなません。

僕はあのシリーズが大好きで…それを考えると、今 楽しいと思えるのは、あの時にKazahanaさんのポレポレに「自由な時間の過ごし方」を解する素地はあったのかも知れません。


目に関しては本当に心配になります。僕も眼底乳頭部の変形があるので緑内障予備軍…と言われて、暫くは眼圧のコントロールをしてきたのですが、セカンドオピニオンでは「先天性の変形だと思われる」って事で…結果としてこのまま様子を見るってことになりました。

やはり視野の欠損が出ると…治療の方法がないのでそれが一番怖いのですけどね。


おはようございます
カメラがきっかけで散歩に出るようになったかどうかは
わかりませんが 電車を使うにせよ
歩くことはとても良い事だと思います

看板の文字 歪んでいるのでしょうね
私の目は片方ずつでは看板の枠も波打ってしまいます
両眼だと補正されてそこそこ見えます
網膜を何度もレーザーで焼き血の塊を手術で除去したため
網膜に歪みが生じたのです
医師に相談しましたが治癒の見込みはないとのことでした
0.1の視力が1.0まで回復することすら珍しいことなのだそうです
ブログの知人の方には目に障害を持っていらっしゃる方が多いようです
パパ様も歩くことでより健康に過ごすことが出来るのではないでしょうか
拝見しておりますと精神的にも良さ気ですもの
探検隊 散歩 が 徘徊になりませんように イヒヒ
Comment Form
公開設定

↑Page Top