『神楽坂の夜…』



〝消失点〟
 飯田橋駅深く
       街のディティール…2017年8月13日 
                                      RX100V
                                       SONY





毎年忘年会をしているデザイン学校時代の友人達と神楽坂で暑気払いをした。

以前は忘年会だけだったのだが、近年になって暑気払いもスケジュール化していて…どこかそれを楽しみにしていたりする。
尤も僕自身は相変わらず酒が飲めないので、飲み会という感じは無くて、何杯かのビールを飲んで食事をして…会話をして…という時間だ。
業した学校が学校なので…アパレル業界にいるのは当たり前に思われがちだが、実際には違っている事が多い。なのでそれぞれ異なる分野であっても『糸偏の片隅』居続けられる我々は幸せな事かも知れない。



時代の友人だと、つい『過去の話』が話題の中心になりがちだが…このメンバーとの宴はさにあらず〝今現在〟と〝少し先の未来〟について各々が思い思いの考えを自由に話をする感じになる。その話を聞きながら、ふと自分が気付いてなかったことにハッとさせられることが多い。

50歳を挟んで…全員がこれからの残された人生みたいなものを改めて考え始めている事が分かって…。確かに卒業してから今日までより、場合によってはずっと短い時間しか残されていないわけですから。

なんとも印象深い夏の夜の宴でした。 





Comment

Re: 今晩わ
『思い出の糸車』…なんて素敵なフレーズなんでしょう。
こんにちは kazahanaさん
 そうですね…なんだかこの歳になって、付き合いの長い友人達にはとても感謝することが多くなった気がします。
 ”社交的”とは言い難いこの性格ですから…その中で続いている関係というのは感謝としか言えません。

はい…RX100vですが(苦笑)良くそこに!お気付きになられたと。

とても気に入っていたLX100というPanasonicのコンデジがあるのですが…そろそそ後継機種を!と思い続けて早一年半。
描写は好きなんですが、どうしてそのAFの遅さに…イライラする日々が続いていたのです。

 ボクのメインのカメラはFUJIFILMなので、本当ならFUJIFILMでコンデジも選びたいのですが、最近(一部の単焦点レンズのものを除いて)コンデジ市場から撤退しているような状況に…ほぼ使わなくなった3機種(LX100・XQ1・RX100)を下取りに出して…そのままRX100vに集約してしまいました。

そういう意味ではちょっとした記録用とか、簡単なスナップ用で購入しました。
実際に使ってみると初代機とは違ってあまりにも多機能になっていてビックリなのですが、楽しめる事は間違いないので…しばらく使ってみようと思います。
  • 2017/08/18 23:32
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
今晩わ
思いでの糸車ですね

RX100V 良いカメラですね
パパ様の感想をどうぞ
お散歩がさらに楽しくなるのではないでしょうか いいなあ

  • 2017/08/14 17:55
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定