「台風一過の…酷暑東京」



〝この後、数秒で旅客機は大きな雲に消えていった…〟
 横浜 みなとみら
 突入寸前…2017年8月8日
                      X-E2 XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
                                     FUJIFILM




結果として台風5号(ノルー)は東京に大きな爪痕を残すことはなかった。
四国室戸半島をかすめて、和歌山に上陸したあと、琵琶湖の脇を通り、敦賀上空を通過。時速9キロというジョギング並みのスピードで日本海沿いを舐めるように進み…今(8月7日22:44)佐渡島の辺りにいて…足踏みをしている。

雨風という点では特出すべきではない台風だが、なんと言っても速度の遅さと言う点では傑出していて…動かないので結果として長時間の降雨となり被害を出しているらしい。

自然災害のニュースは見るだけでも辛いし、人は自然の前に為す術がないのか?と…強い無力感に苛まれるからだ。

んな台風一過の東京のはずなのだが…「台風一過」からイメージされる大気中の汚染物質を全て洗い流したような爽やかな陽射し、綺麗な空気や風などはなく、異常な湿度と高温が滞留し呼吸をするのさえも躊躇うような日になってしまった。

先日、元町を散歩した日も酷かったが、ここ数年日本の夏は「どこにも救いがない」ような酷暑で、つらいとか汗が気持ちが悪いというレベルではなく生命の危機に直結するのではないかと思うのだ。

きっと「暑いの平気」という方もいらっしゃると思うので…お聞きしたいのが、「こうすると良いよ」という暑さ対策をお持ち方…どうか教えて下さい。


暑さの乗り越え方を…。




Comment

Re: 暑いの好きだけど
世の中はどんどんInstagramやFacebookなどに流れているのですが、
リズム的にどうしてもブログが好きで…(*'-'*) 
完全に古い時代の人になっている自覚があります。

古い人であろうと、やっぱりこうしてブログにコメント頂けると本当に嬉しかったりします。


毎日更新することは出来なくて、少し時間があるときに写真と共に気持ちを吐露するという感覚が、
ボクにはちょうど良いのかも知れません。



ああ…そうですね、
確かに保冷剤を入れると言うのは一番効果的かも知れませんね。
ご指摘の通り男性の場合は難しいですが。

少し前まで「ヒエロン」(ホッカイロの逆で瞬間冷却してくれる冷カイロ)が
ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで売っていたのですが、今はコンビニでの取り扱いが無い
みたいで…ドラッグストアでしか見つかりません。


外出先でビルの前で一気に冷却する事が出来たら、打合せの時にダラダラと汗を流したりしないで
すむのですけどね。
汗がポタポタ落ちながら会議をし始めるというのは…あまり居心地の良い状態ではありませんから。
  • 2017/08/09 18:44
  • ★lanihoniさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
暑いの好きだけど
辛いです。暑いの好きだけど。
保冷剤、胸元に入れちゃうくらいシンドイ。
でも、これイイ感じでした。
あ、男子には無理ね、女子はブラトップという味方がいるの。
  • 2017/08/08 23:54
  • lanihoni
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定