『紫外線の量とかではなくて絶対的な光量が…』




〝夏の陽射しに負けました…〟
 遠近両用サングラス陽射しに負けて…2017年7月23日
                                      X100F
                                     FUJIFILM




最近、休日の趣味の一つが「東京散策」 

娘が幼かった時に「ナチョの探検隊」とか「ナチョパパ探検隊」と名付けて、週末になると二人で行き当たりばったりの旅(散歩)をしていて…知っている人ももうあまりいないのですが、このBLOGの重要なコンテンツの一つだったのです。

娘は高校2年に父親は52才になってしまったので(笑)いまさら探検ということもなく(笑)…最近は一人でどうやって遊ぼうと考えて、カメラを持って生まれ育った東京(近郊を含む)散歩してみようということにしたのです。

で、ただ広い東京を闇雲に歩くわけにもいかないので、自分の暮らしたことのある街を懐かしく歩いたり、その時々でテーマを決めて散歩するわけです。

最近参考にしてるのが高田純次さんが東京ローカルでやっている「じゅん散歩」というお散歩番組で、そこで印象に残った街を訪れてみることにしたのです。


今回は一度も行ったことのない街ってことで選んだがのが「赤羽」。
ここにある伊勢屋という和菓子屋さんで「塩大福」を食べることにしました。

最近は乗り換え案内も携帯のアプリでチャチャッとできちゃうので、赤羽までは簡単に行けるし、検索で調査済みの目指すべき和菓子屋も簡単に行けちゃうわけです。

だけどそれではつまらないので、駅を降りてからは勝手気ままに歩き商店街を抜け、住宅地を抜けて、素敵な坂道を見付けたらパチリ(カメラね)、目に止まった風景をパチリと写真に収めて、また歩き出す…みたいなことをしていたわけです。

が…この日の東京35℃越えの真夏日。

しばらくは散策していたのだけど、汗で背中はぐっしょり、汗はポタポタと落ち…このままでは熱中症になるかもと・・・散策は少し早めに切り上げ『伊勢屋』に向かったのでした。

一応Googleマップでナビして貰いながら行くのですが、徒歩モードになると途端に地図が見にくくなる。変に簡易化されて3D表示になるのでそれが実に見にくい。車設定の時のように普通に俯瞰の地図モードで良いのに…って思うのですが。

角を何度か間違えてやっと辿り着いた店でハッとすることになるのです。

塩大福でも食いながら店内でエアコンの冷たい風にあたろうと思っていたのに…なんとイートインを止めてしまってテイクアウトしか出来ないと。エアコンに当たって涼む…って事は出来なくて一瞬躊躇うも、赤羽に来た最大の目的はこの和菓子…串餡団子と新草餅を買い炎天下の街に戻ったのでした。
※あまりの暑さと喉の渇きで、思いの外大きかった塩大福を食べる気持ちが萎えてしまって…結局、上記のオーダーになった訳です。


ところが町中で「だんごを食べるスペース」って言うのがないのです。
イートインのつもりでいたので、「食べる場所」なんて全く考えていなかったのです。
まさか涼みたいからと行って喫茶店に入ってだんご食べるわけにも行かず…Googleマップで示された一番近くの児童公園へ行って、日影になっているベンチで食べましたよ。

肝心の味ですが…

きっと美味しいのだと思うのです。
だけど…あまりの暑さと喉の渇きのせいで、自販機で買った冷たいお茶で流し込むみたいな状況になってしまいまして…よく分かりませんでした。

イートインが出来なくなっていた時点で諦めれば良かったと反省しきり。


公園のベンチで団子を食べている白髪の汗まみれの中年。

子供達も遊んでいましたが、きっと不審者に見えたと思います…(-_-)トホホ

       餡団子…2017年7月23日 
                                       X100F

結局…取り敢えず少し休んだら町歩きを再開しようと思っていたのですが、異常な発汗と微妙に始まった片頭痛に早々と散歩は切り上げて帰路についたのですが、家に帰ったら片頭痛が酷くなってしまって…自己注射して早めに寝ました。

次回から熱中症対策として帽子と気化熱を利用したクールグッズなどをしっかり準備してから街に出ようと思います。

今日は朝からアウトドアブランドのオンラインショップをみながら…いかに暑いときでも快適にウォーキング(散歩)できるかを1stプライオリティに挙げてTシャツやパンツなどをみております。

アウトドア派の皆さん 快適グッズがあったら教えて下さいませ。










Comment

Re: 暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます(^v^)ニコ

そうでしたか、kazahanaさんZZR400にお乗りでしか。

ボクは400Rでした。

ちょうどGPZ400FがGPZ400Rにモデルチェンジした…空冷から水冷への時代でした。

その後GPXがとても身近い時間発売されましたが…ほぼフルカウルからフルカバードされた事に食指が動かず、そのまま単車を降りてしまいました。


なんだか懐かしい気持ちになりました。


ああボクもいま「君の名は。」借りようか…迷っていたところです。あんなに長い間ロードショーにかかっていたのに、なんだかアニメを見に行くのに少し抵抗があって(笑)行かないままになっているもので。

※だって…爆泣きしそうで怖いじゃないですか(^o^)アハハ


そうですね。恋愛って特に日本では近年軽んじられる傾向にありますが…歴史の多くは恋愛が引き金になって動いた例が幾つもありますし、500年の話までいけるのかどうかは分かりませんが…きっと人生の多くはきちんとそこと向き合えたのかどうかで、幸せ度って違うように感じます。


いくら大金持ちになっても…誰かに恋い焦がれるような思いをした人の方が幸せなんだという気がします。

※これは結婚という形式を足らずにいたとしてもです。



そのバスを降りていったご婦人…kazahanaさんを認識していたのでしょうか? もしかしたら全く気付かなかった事もあり得るかと。

「追い掛けて…」とは言いませんが、もし次回そのようなことがあったら声をかけてみてはいかがでしょうか? ガタンと音がして人生の歯車が動き始めるかも知れません。

  • 2017/08/02 09:49
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ
当然と言えば当然ですが、「完璧」なんてあり得ませんよね(苦笑)…無理難題申しまして、ちょっと反省。

でも今回のことがあって、(もしかしたら年齢は関係ないかも知れませんが)ある程度年齢がいってからは過信というか…今まで大丈夫だからこれからも大丈夫…とは限らないなぁと改めて思いました。

当たり前の話なんですが、炎天下の中で何時間も何時間もスポーツをし続けた経験があると、たかが散歩ぐらいで(体調に影響が出るわけがない)…って過信が危険なことになると自覚しました。


一応…都心部での屋外移動はキャップなり帽子は必須ですし、小まめに水分を摂取するほかに塩分も補給しないと体内のミネラルバランスがおかしくなるのが分かります。

また…かいた汗を排出したいですし、なるべく早く乾いて欲しいと…結果「ゴアテックス」みたいな素材が一番良いように思いました。


またkirageegeさんが仰っている…気化熱を利用した〝ヒンヤリグッズ〟は一つ持っていることが望ましいですね。最近はスプレーでシャツが涼しくなる!みたいなものも売っていますが…これシップみたいな匂いがして…とても使えるものではありませんでした。


スニーカーもトレッキングシューズとは言いませんがウォーキングシューズくらいのクオリティがあって、それがゴアテックス製だととても便利ですし…。

もちろん昨今の気象状況ですから…ゲリラ豪雨などの対策もしないといけませんし。


散歩=お気楽、お手軽


という構図は壊れています(笑)

なんだかそんな事が楽しくなっている52歳でした。




  • 2017/08/02 09:46
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
暑中お見舞い申し上げます
こんにちわ 猛暑の中楽しんでいらっしゃますね

Facebookを日記代わりに使っていると
去年の今頃は何を思い何をしていたのか分かります
自然の動きや季節感には驚かされることが多いです
同時期に一昨年も芽が出た朝顔に水やりをしていました
今年のは弾けて落ちた種が芽を出したようです
去年次のような記事を書きました

夏の日射し バス停で

その昔釈迦の弟子はある少女に恋い焦がれた
釈迦にどれほど好きなのかと問われ答えた
石橋となって500年間 風雨に晒されようとも耐え忍ぶ
少女がいつか橋を渡ってくれれば どれほど嬉しいことかと

機縁を重んじる者が 悟りを開く
機を逸すれば 縁は消え去る
機が訪れなければ 悟りも的外れだ
石橋となり500年 風雨に耐える
生が楽で、死が苦ではない

先日ある人が私の前を去った 機を逸したのだと思った
ところがある日 バスに乗り込んで来たのは 紛れもなく彼女だった
だが20年ほど年老いていた
神社近くのバス停で私の方を見て 黙ってバスを降りて行った
不思議なことも有るものだと思った・・・

今アマゾンでレンタルして「君の名は」を観ています
同様の内容の映画を以前に数本観た気がします
一回では染みてこないので今6回目です^^

楽しみにしていたイートイン残念でしたね
育ちの悪い私なら 自販機でドリンクを買ってその横でかぶりついていたかもって思いました 
でも猛暑ですものね
気をつけて 探検頑張ってください

追伸
サングラスの件
昔カワサキのZZR400に乗っていた頃 
レイバンのサングラスを買いました
レンズをタレックスの偏光レンズに入れ替えて 今年で33年目になります
つるの丁番が壊れたりして鯖江に送りメッキをし治して新品同様の状態です
タレックスのレンズ 超おすすめです 是非

実は先日 NTTのセキュリティーソフトが破られてWindowsが起動しなくなりました
仕方なく7に入れ替えたのですが 傷が深くそれもダメになりました
原因はNTT 2週間かかってセキュリティーソフトの更新ができるようになったと連絡があった時は
すでに遅し 兄のすすめでリナックスを入れました セキュリティーを基本的に必要としないためか非常に高速で動作します
まだプリンターのインストールができていませんが
ぼちぼちやろうと思います

  • 2017/07/30 12:29
  • kazahana297 かざはな
  • URL
  • Edit
お晩です。大変ご無沙汰しております。

ちょっとした山をやっているので吸湿速乾ものを基本としていますが、
ミレーやモンベルといったブランド物でも、そこそこ効果はありますが
正直これはいい!というのはまだ見つけていませんね。

クール感を少しでも持続させるためのグッズとして、首に巻くタイプの
マジクールとかクールコアタオルというのがあり、それなりの効果があります。
登山の途中で脇水なんかあったとき、これらを水に浸して絞って
首に巻くと、しばらくひんやり感を持続させることができます。
あればそれなりの効果はあると思いますよ。
完璧ではもちろんありませんが(^^;
  • 2017/07/29 23:41
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定