『桜色の町をゆっくりのんびり約5キロの道のりを…歩く その2』





〝君だってこの季節の主役だ…〟
国立(くにたち)大学通り
さくらなの はな?…2017年4月14日
                            X-Pro2 XF90mmF2 R LM WR
                                       FUJIFILM




私が小学生…昭和50年代の話。


その頃の東京は高度成長の煽りを受けて夏になると光化学スモッグが発生して悩まされていた。区役所からのお知らせが防災スピーカーから流されて、その警報が発令されると屋外で遊んでいる子供達は遊びをクラブ活動などの野外活動をやめて直ちに屋内に退避するように言われたりした。

今の中国の大気汚染ほどじゃないが、それでも光化学スモッグ警報が鳴るレベルになると、目がちチカチカしたり、喉が痛くなったりしたのだ。

特に東京23区をドーナツ状に走る環状七号線、八号線の沿線の小中学校では“体調不調”を訴える児童や生徒が増え、大きな社会にも問題にもなっていた時期である。




は絵に描いたような“昭和の正しいお父さん”だった。

今なら怒られてしまうが、「男は外で働き 女は家庭を守ってる」…という典型的な前世代のルールで成り立っていて、ほぼ毎日午前様だったし『子育て』や『家事手伝い』をすることも(ほぼ)無く、まして家庭サービスで旅行をする…など言うことも滅多になかった。
まず子供の起きている時間に帰宅しないのだから…会話さえも殆どなかったのだから。


かと言って『じゃあ家庭不和だったのか?』というとそうでは無くて、子供達は父を尊敬していたし、母は母で自分なりの世界を持っていて上手くバランスがとれていたとも言えるのだろうと。家族の誰もが『父親というのはそう言うモノ』と暗黙の内に了解して上手く成り立っていたので平穏だった。





その日は珍しく早々に帰宅すると突然

『家を買ったので引越すぞ!』と宣言をしたのだ。

「ええええええ????」


と言うところで話はここで次回に…。







Comment

★kirageegeさんへ:
はい。一応…気にならない程度に片頭痛は消えています。
と言うのも、なにかの拍子でまた復活しそうな嫌な感じはあるんです。
疼痛にも届かない痛みなんですが…嫌な感じなんですよね。

一応加齢とともになくなるはずなので、今はひたすらその日を待っています。
なんでも明日以降に…台風一号になりそうな超低気圧が迫ってきているとも言いますし…今はそれを恐れています。



実際に居住するとなると茅葺き屋根の家というのは辛いのだと思いますが…イメージだけで言うと羨ましく感じます。
そうですか、大正生まれの男性…“男性らしい男性”だったのでしょうね。
そういう意味では九州男児の父(正確には引揚者のだったので生まれは満州とか朝鮮とかになるのかも知れませんが、横浜生まれのようなパスポートになっていた気がします)は、亭主関白である事が正しいという価値観の中で生きたのだと思います。


そうですね…対した頭ではないのに頭を使うからおかしなことになるのだと思います(笑)
ボォーとしているのが一番ですよね。

  • 2017/04/25 23:30
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
片頭痛、今日月曜日はすっかり良くなっていたのでしょうか。
nachopapaさん、お晩です。
突然の自宅購入と引っ越し宣言ですか。子供ながらにビックリですね(^^;
今まで住まわれていたところは賃貸だったのでしょうか。

僕の場合、小学校5年生の時、新しい家に引っ越しました。
草も小さな木の生えている茅葺屋根の古い家で、冬になると
時たま雪が枕元に落ちていたりするところからの引っ越しでした。
父は簡単な平面図を書いていたり、新しい家を見てきたこと等
を話していたので、突然ってことはなかったですね。
でも、大正生まれの人でしたからけっこう厳格で厳しかったですね。

そんなことを読んでいるうちに思い出してしまいました。
nachopapaさんに感謝です。
どうぞ、頭を使いすぎないようご自愛ください。
  • 2017/04/24 23:06
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Re: 家買っちゃった?!
そうでしょ…なんだかそういうことでビックリさせられる事の多い父でした。
テキトーというのとも違って、上手く言えませんがどこか破天荒なところのある人でした。
根は生真面目ですぐに人を信じちゃう人でした。

大人になって改めて父のことを考えると「仕事も生き方も凄い人だったなぁ」と思うこと頻りです。

あっという間に死んでしまって、なにも親孝行が出来なかったことが大きな後悔なんですけどね。
  • 2017/04/18 14:23
  • ★lanihoniさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
家買っちゃった?!
突然のお父上の宣言、戸惑いすぎ~~(笑)
でも、ドーンとしていて、すごいから、尊敬してしまうだろうなぁ。
  • 2017/04/14 21:25
  • lanihoni
  • URL
Comment Form
公開設定