『桜色の町をゆっくりのんびり約5キロの道のりを…歩く その1』





〝桜の樹の下の宴…〟
国立大学通り
桜の樹の下の宴…2017年4月9日
                                        X-Pro2
                                XF90mmF2 R LM WR
                                       FUJIFILM




YouTubeで『GHOST IN THE SHELL』を見て以来、それを映画館でどうしても観たくなって…雨の中映画館に向かった。 今年は開花が遅れたことで、いつもなら仕事の最盛期と重なり行けない「桜の写真」を撮ろうとも決めていたので、カメラと数本のレンズを鞄に入れて、新宿に向かったのだ。

まずは以前“街歩きのテレビ番組”でやっていた場所に向かったのだが…正確な場所が分からず断念。そのままかつて数年間住んできたことがある国立に向かった。桜の名所だと知っていたからだ。

国立駅のホームに降り立つと戸惑ってしまった。記憶の中にあるホームの風景が違っていて、そこから見える北側の風景も大きく変わっていた。なによりも駅舎自体が全く違うものになっていたからだ。




つては絵本に出てくるような小さな「赤いトンガリ屋根」だったのだが、それは完全に取り壊されて無機的なガラス張りの日本中どこにでもある駅になってしまっていたのだ。
とてもシンボリックな良い駅舎だったのに…と残念な思いは最後まで止むことはなかった。
※(駅前半分はまだ工事中で囲いがされ中を見ることが出来なかったが…願わくばあの駅舎を復元するような工事だったら…と思っているのが。真相は分からないけど)

目指していた南口の風景は、テナントの変更はあるものの当時の面影を強く残した、桜の並木の美しい光景が広がっていた。






Comment

Re: 今晩わ
あゝやはり体調を崩していらっしゃったのですね。
ただでさえ体調管理の難しいこの時期に、自分の身体の水分調節をしなければならないkazahanaさん
本当に大変ですよね。
月並みなことしか言えませんが、お大事になさってくださいね。
水分が欲しくなる気温になっていくと 自己管理と言う点にプラスして欲望との戦いにもなるので
非常に大変なのは良く分かります。

ギターを抱えて川原へ花見 なんとも風流ですね(^ー^)ニコ
ギターの弾けるkazahanaさんが羨ましいです。

若い時に習得しておけば良かったと思う事の一つが楽器演奏で、その中でもピアノとギターは最も憧れるモノです。



  • 2017/04/14 09:56
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ
本当に全く変わってしまって…昔を知る者にとっては残念でなりません。
もちろん日常的に使う人の利便性が一番なんですが、経済性とか利便性を考慮に入れてももう少しましなデザインがあったのではないか?って言うような汎用なツマラナイ駅舎になってました。

望みがあるとしたまだ工事が半分残っていたので高い塀で囲まれて中が見えない状態だったことです。
銀座の歌舞伎座にように部分的に修復されたりすれば…って思うのですが。
日本中どこにでもある駅にしてしまったセンスにガックリ来ました。


桜の写真が撮れなかった件…良く分かりました。大変なことになってましたね。大変な状況になっていることを分かった上で…(kirageegeさんのblogにも書きましたが)、山の中での出来事じゃ無くてよかったです。
無理をせずに充分に余裕をもって治療に専念してください。急いて疼痛が残ったりするのは嫌じゃないですか(苦笑)

どうかお大事に。

  • 2017/04/14 09:53
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
今晩わ
メールの通知で 知り得ました
何故かブログでは管理人のみ内容を読めるになっていてわからなかったのです
すみませんでした 寝込むほどではないのですが 体調を崩していました
血圧が100を割ることが屡々あり苦労しています
体重も下がりにくくなっています 少し暖かくなってきたので
展覧会に出掛けたり 動物王国へ出掛けたりしています
今度晴れた日にはギターを担いで川原へ花見に出掛けようと計画中です
ご心配をお掛けしました
  • 2017/04/12 19:09
  • 風花
  • URL
  • Edit
こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

ときどき中央線沿線の山に出かけるとき、もと住んでいた最寄の
西国分寺(国立の隣ですね)駅がそうとう変わっていたことに
びっくりしたものでした。外観も、内部も。

さくら撮れてよかったですね。
僕の方は事情があって今年はまったくだめそうです。
  • 2017/04/10 23:30
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定