『新年度の街』



〝寒春の開花…〟
善福寺 麻布十番
寒春の開花…2017年4月3日
                                         X-E2
                                    XF35㎜F2RWR



昨日、全国で最初に〝満開宣言〟が東京に出た。紅葉前線は北から南下してくるし、開花宣言は南から北上してくる…みたいなイメージがあったのだけど…どうやら違うらしい。いきなり東京の満開宣言だ(※上野にある基準木の開花が目視で80%を越えたと判断された場合に宣言される)

桜の開花はともかく…まあ寒い。

ほぼ毎朝、SNSで『過去の今日』ということで5,6年前の自分の投稿がポップアップされるのだが、その比較でも今年の春が極端に遅いことが分かる。平均気温が下がるほどかどうかは分からないが、それでも『春のポカポカ陽気』が殆どないことを思うと、桜の開花が遅れるのも納得出来る。

皆様の住む街の桜はどうだろうか?




時代の流れだから仕方の無いことだけど、最近ブログを辞めてしまったり長期未更新の友人が増えていて…なんだかちょっと寂しい。
確かに相互コミュニケーションという点でも、お気軽度から言っても、即時性から見ても…とてもSNSには敵わないし。いまいちBLOGじゃないと出来な事、困ることがないわけだから…お手軽な方が選ばれるのは当然か。

ちょうどプライベートなやり取りがメールからLINEに取って代わられたように、BLOGがオワコンになってしまってると言うことなのだろうなぁ。


4月になって街のあちこちでフレッシャーズの姿が見られる。
新しいスーツに身を包んだ若者を見ると無条件に見守りたくなる。全く知らない若者の未来をちょっとだけ応援したくなるのだ。

きっとそれはもう自分にはないモノを持っている者への、憧れと嫉妬が混じった感情から来る思いなんだけどね。





Comment

Comment Form
公開設定