『もう3月なんて…』



〝いつ来ても ひとひとひとひと…〟
渋谷scramble
渋谷scramble…2017年3月5日
                                          X100F
                                        FUJIFILM



日本では11月を除くと必ずどこかで桜が開花しているという(種類は様々なのですが)。そろそろ梅の花も終わりを迎える今、都内でも数カ所でサクラが開花し始めている。例えば日本橋室町(COREDO室町の裏)ではオカメザクラが濃いピンクの花をつけて…今がピークだ。

3月卒業4月進級進学だからなのか、元旦よりも『また一つ歳を取るのだな』と強く感じてしまう。加齢に関してネガティブな感情を持たないのだが、それでもここ数年“時の流れの速さ”をより深く感じるようになると、どこかに寂寥感が漂う。



『光陰矢のごとし…っていうでしょ。』

怠惰な生活を見かねた母が言っていたのを思い出す。あの時の母は何才だったのだろうか。もしかしたらボクだけではなく、半分は自分の実感をただ口にしていただけかも知れないと思ったりもする。母親の小言が今になって心に届いた気がした。




Comment

Comment Form
公開設定