『告白〜どうやらバレ無かったので〜(5/6)』





〝春一番が今 倒して逃げてった!〟
麻布十番
春一番の日…2017年2月20日
                               X-Pro2 XF23㎜F2RWR   
                                      FUJIFILM


まさかインフルエンザになって月一の美容室に行けなくなるなんて1㎜も思ってなかった時、髪が伸びるのが早くて困り、ならば!自分で切っちゃえ!!ということでバリカン(ヘアカッター)を買い、セルフカットしちゃおうっと思ったのです。

自分で切ると言っても、プロ並みに仕上げようとか、美容室に行く回数を減らそうとかいう意図はなく、あくまでも次の美容室に行くまでのつなぎ…『我慢できる程度』にカットできれば良いと。

そこで37年の付き合いになる美容師さんの所に買ったバリカンを持ち込み、セルフカットのレクチャー…つまり”3週間目の応急処置”の実演指導をしてもらい、その覚えたての『セルフカット』で臨んだカットだったのです。

今回はこのレクチャーがあったから“挑戦”したのですが…そうする理由が他にもありました。実はキャンセルした予約の再予約は次の日曜日でした。
普通なら日曜に行けば良いのですが、その二日前の金曜日に半年かけて作ってきた商品のお披露である展示会が大きなイベントホールであるのです。

さらに展示会の終了後は、クライアントの方々と打ち上げが催されることになっていて、それに参加する事になっている。
さらにさらに、その打ち上げは慰労の他に、7年間一緒に働いたスタッフの送別会も兼ねていて…欠席するわけにはいかなかったのです。

日常とは違い展示会も含めて、いつもより多くの、しかも不特定多数の人に会う日にボォーボォーのヘアスタイルで臨むことになる…それはちょっと…。

はあ…。



話は先に進む……。



あ…

鏡の中の片モミアゲ男子…いや、調子に乗りました。
鏡の中の片モミアゲオヤジを見ても溜息しか出てこない。




その時、家内が…
『あのさ、パパ。インフルエンザ明けだしマスクするじゃん。メガネも掛けるからさ…そのモミアゲの部分見えないよ』
と。

そっか!!! と確かに僕のメガネのツルはかなり太い。しかもマスクの耳に掛ける部分が太いタイプなのだ。

メガネを掛けてみた。
マスクをしてみた。

微妙だけど…言われなければなんとかなるかも知れない。
確かに他人のモミアゲなんかジロジロと見たりはしないだろう…と思いながら、この後いろいろ試してみました。

三角形の部分にアイブロウでモミアゲ風のものを書いてみたり(白髪混じりのグレーベースのモミアゲと、家内の茶色ベースのアイブロウのマッチングの悪さでモミアゲ感ゼロの状態になったので却下)、それをブラシでボカしてみたり(目が良くなる3Dの画像みたいな感じなった)…いろいろしたのですが、ダメなんです…全く。

結局落ち着いたのは家内の言う”耳に掛ける部分”が太い不織布タイプのマスクと、(そもそも)太いメガネのツルで、気しなければ違和感の6割ぐらいに軽減されるというものだった。

6割でも良い。少しでも軽減できれば。
誰のせいでもなく自分の一瞬の不注意シュイン!!のせいなのだから。






で、沢山の人に会ってどうだったのか?って? 


バレませんでした…セーフ。

もっとも誰かが気付いたとしても口にする人はいないでしょうけど。目線がが左モミアゲに集まったり、止まったりという事もなく、無事に時は過ぎていきました。

とにかくバレ無くて良かった。

インフルエンザ明けのボクに会ったあなた、あの時ボクには左モミアゲがなかったです。


ということで…次回に続くのでした。
次回こそ終わると思うのですが…(苦笑)




Comment

kirageegeさんへ
まどろっこしいタイトルにして…しかもこんなに長く話を引っ張ってしまったので分からなくなってしまいましたよね? 申し訳ないですぅ。

単に今だから言えるけど(←つまりそれが〝告白〟)インフルエンザ明けに参加した展示会や送別会の時…実はボクの左のモミアゲが無かったんだ…話なんです。

バレ無くて良かったと。

だって…50歳もとうに過ぎて片方だけモミアゲが無いというのは…社会人としては異様な状況じゃないですか。
しかも自分の仕事の最も大切な山場である商品発表会で、意図しない不思議ちゃんみたいな髪型になっているわけです。

この後…お読み頂くとその時をふり返っての〝後記〟になっています。

もし宜しかったらお付き合い下さいませ。
  • 2017/03/02 12:47
  • ☆kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
Re: 画像の件
やはりパソコンを変えて(MacやWindows…更にはタブレット)見てみるのですが、やはりどうしても画像を開くことが出来ません。
×マークというか進入禁止のマークが出てしまう感じなのです。

どうしてkazahanaさんの所だけダメなのかがよく分からない(エキサイトでも他の人のブログは拝見できるので)のです。

ウーン、どういう不具合があるのか…せっかくUPしても知れではつらいですね。
新しいアカウントと作ってみてはいかがでしょうか?
  • 2017/03/02 12:45
  • ☆kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
何がばれなかったのか、はじめはよくわからなかったのですが
ここにきて何のことなのか漸く分ってきました。たぶんですが。

僕の場合は当然歳のせいもあるのですが、ハリなんてまったくない
髪なのでいつの間にか理髪店とは縁がなくなってしまいました(><:

アップされた画像ですが、倒れたのは自転車だけで人も一緒じゃないですよね。
でも、荷物みたいなそうでないようなのってなんでしょう?
  • 2017/02/28 00:37
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
画像の件
とりあえず気になる女性の後ろ髪をアップしました
リサイズした画像です ご確認くださいませ


  • 2017/02/26 14:36
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Re: もう終わらなくて良いです
(^o^)アハハ…本当に計画性がなくて申し訳ないですぅ。
自分でもビックリの長期化になってしまいました。
お陰様で切り落としても直ぐに生えてくるのでなんとかなっていますが、
眉毛とかだったら…と想像するとゾッとします。

それにしてもkazahanaさんの所で画像を見るの、なかなか難しいですね。
一体何なんでしょうね。
原因が知りたいものです。せっかくUPされているのに…勿体ないものですものね。

  • 2017/02/23 13:29
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
もう終わらなくて良いです
もみあげが生え揃うまでは 続けて下さい
出来れば昔の続編も書きたしてください
そうすれば きっと もみあげも生え揃うと思います

イヒヒ


画像の件
XZ1で撮影した画像をFacebookにアップして それをコピペしてブログにアップしていました
画像のサイズがデカイので 自身のブログでも確認できない場合がありました 最近は大丈夫だったのですが...

パソコンに画像を保存してあるので それをXZ1のSDカードにコピーしてカメラの編集機能でリサイズしてみました 
ご覧ください


  • 2017/02/21 10:31
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定