『告白〜どうやらバレ無かったので〜(4/6)』




〝ここまで多いと一枚ずつは逆に目立たない…〟
横浜
目一杯…2017年2月15日
                                  X-E2 XF56㎜ F1.2 R
                                        FUJIFILM





このヘアカッターっていわゆるバリカンなんですけど、刃先に長さを調節するアダプターがあってダイヤルを0.5㎜刻みで刈り込み量を変えるのです。

0.5~10.0㎜がAアダプター、10.0~20.0㎜がBアダプターがそれぞれ受け持つわけです。

丸坊主ではないですから、Bアダプターを付け20.0㎜→10.0㎜の間で目盛りを動かしながら段差でシマシマの虎刈りにならないように注意しながらジョリジョリと刈り込んだのです。


頭の形(頭蓋骨)は人それぞれ全く形が違って、丸く見えても微妙な凹凸があって(グリーンのアンジュレーションという感じ)、7㎜の刃先で頭皮に並行に刈ってもボコボコしちゃうわけです。

そして何より毛流に対して逆撫でというか、毛を立てるようにバリカンを動かさないと、同じ長さでもなんだか斑々(まだら)になってしまうのです。


浴室の鏡と手鏡で合わせ鏡をして、耳の後ろは長い髪を留めているクリップを確認しつつ、どうやっても見えない襟足などは指の感覚と駆使しつつ、何度も何度も確認しながら刈り進め…良い感じになったんです。

九割九分仕上がって〝まあこんな感じかぁ〟とバリカンを置き点検してみると…若干、本当に少しだけ左のモミアゲが長めに見えて。

「あとちょっとだけ切ろう!」
と、少しだけ長めの左モミアゲから順番に最終仕上げをしようと再度バリカンを当てたんです。



シュゥインッ!

ん?????


んだ今の音!と思ったときには遅かった。足元に黒い三角形のヒレ酒のヒレみたいな形状の黒い物体が浴室の濡れた床にペタッと落ちているのです。

あっ!!!


確かめるまでもなく、自分で切り落とした左モミアゲ。鏡の中には三角形に青く毛のない僕。思わずそこを触ってみました。


ない


下に落ちている切り落としたモミアゲを反射的にシャワーで一気に流して…観ないようにして、冗談だろう?と触りながら鏡に近づいたり離れたりしながら確認するも、一度切り落としたモミアゲが元に戻ることも無く…胃の辺りがゾワッとする嫌な感じに。

正面から見たらいっその事、右のモミアゲも切ってしまえばバランスが良いのではないか?と思うかも知れないけれど、いやいや…YMOのテクノカットじゃないんだから、無い無いそれはない。

とりあえずバリカンを片付けて、風呂を上がって脱衣所の鏡に写る気持ち悪い片モミアゲのオジサンに意気消沈しながら…まずは家内に見てもらった。

唖然とした顔をしながら、
『気にならないよ』
と。

「嘘言え!」

『うん、うそ』

ああああ…やっぱり。

そりゃそうだよな…正面から見えると猛烈な違和感があって、ぱっと見はその違和感がどこから来るのか分からないのだけど、“あっ!モミアゲがない”と気付くと、そこを何度も見ちゃう感じなんです。


インフルエンザ明け、一週間ぶりの出社でモミアゲがない。

と言うところで話は次回に続くのであった…(*'-'*)エヘヘ



※済みません…ドンドン伸びてますぅ〜。







Comment

Re: 引っ張るには・・・
(^o^)アハハ 本当に申し訳ないですぅ。

これでも一旦書いた長い文章を削っているのですが、そもそも文章を書くのが下手なので上手くまとめられないのですよね。
ここまで来るとセンスの問題なんだと思います。

ああ掃除機がついているのは良いですね。
でも取り回しって意味では結構大きなものになってしまうのではないですか?(笑)

アダプターの構造はきっと一緒ですね(^v^)ニコ
使えるようになるとちょっと良いんですよね。
馴れるまでは怖いのですが(^o^)アハハ


なるべく次回で終わりになるように頑張ります。

  • 2017/02/16 12:54
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
引っ張るには・・・
引っ張れ~
引っ張れ~

引っ張るには
もう片方のもみあげに チャレンジするのです

私も五分刈りの時は自分でやっていました
掃除機に装着する方式のバリカンです
切った毛がそのまま掃除機に吸い込まれるので
どこでも散髪できます
頭皮からバリカンの刄までの距離をプラスチックのアダプターを交換することで一定に保つ優れものです
私は一番短いアダプターを使いましたが 鏡なしでできます

引っ張れ~
引っ張れ~

ぎゃーっ 4/6になった⁉


  • 2017/02/15 21:18
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定