『告白~どうやらバレ無かったので~(2/6)』




〝異国では名所じゃないところが気に入るとその国が好きになる〟
渋谷
なんでもない風景を撮る…2017年2月4日
                                  X-Pro2 XF23㎜F2RWR
                                          FUJIFILM




気が付くと瞼の痙攣は生活に支障が出るレベルまで悪化していました(視線の移動のたびに引っ掛かってピクピクする)。

参ったなぁ…病院に行けないのに…。

仕方なくネットで調べてみたのです。
すると瞼の痙攣は「疲れ目」や「ストレス」などと並んで「脳に障害の可能性」などと言うこともあるらしいと。 うーん…ハッとはするものの、いまいちピンと来ないわけです。

さらに調べてみると…ん?と思うような記述が。 『薬物による痙攣』との一行。



数ヶ月前に、片頭痛予防薬を服用し始めた…と報告しました。

ミグシスを服用すると、片頭痛が起こっても飲み薬がよく効き、痛いのを我慢して注射を打つことが減って助かっていたのです。

ミグシスという名の予防薬なのですが本来、朝夜各二錠の用量の薬なのです。が、医師から「取り敢えず朝一錠だけにしましょう」という指示が。 副作用を考えてのことだと思うのです。 ただ一錠だと「片頭痛薬は効果的に効くようになるけど、片頭痛の回数が減るまでは行かない」と言うことで、3週間前から二錠にしてみようと増やしてみたのです。

それで様子をみて片頭痛の回数が減ってくれればいい…と思っていた矢先に痙攣が始まり、外出禁止のインフルエンザになってしまったわけです。 因みにこのミグシス…抗うつ剤でもあるのですね。
だから医師としては一錠から使い始めたのだと思うのですが。




…”瞼 痙攣”をキーワードにGoogle先生にお聞きすると「抗うつ剤の副作用」という言葉がヒットしたのです。

あっ!!! と気付いたのです ミグシスは本来は〝抗うつ剤〟だったと。


改めてGoogle先生に”ミグシス 副作用”お聞きすると見事に「瞼の痙攣」があるのです。しかも「片目」にその症状が出ると。

おおおおおお…正にそれだ。


速攻で服用を止めてみました。
試用も含めて都合4ヶ月間服用していましたので、一日二日やめただけでは痙攣は治まらないだろうとは思ったのです。でももう常に引っ掛かる左瞼に我慢出来なくなっていたので、どちらにしても「インフルエンザが治ったら眼科行かなきゃな」とは思っていたのです。


ところが服用をやめて5日目から確実に痙攣の時間が短くなり、実感として「引っ掛からなくなってきた」と。

2017年2月4日の今日「あの痙攣はなんだったのか?」ってほど起こらなくなっています。


左瞼ピクピクの貴方 是非常用している薬の副作用…ネットで調べてみて下さい。貴方の使用目的とは違う薬効を持つ薬の影響かも知れませんよ。


と…書きながら、インフルエンザで外出できなかったことの一つは瞼の痙攣の検査…もう一つが…あったのですが、それは次回へ。




Comment

★kirageegeさんへ
そもそも偏頭痛予防と〝抗うつ剤〟が繋がるとも思っていなかったこともありますし。

お母様の瞼も…可能性としては本当に高いと思われます。
抗うつ剤って名前を聞くとおどろおどろしい感じがしますが、実際には偏頭痛の多くが脳内が興奮状態に入って血液が過剰に流れ出す訳ですから、脳を興奮させないように脳を鈍感にさせる…みたいなこともあるのかも知れませんね。

kirageegeさんは大丈夫だと思いますが、問題は自分が飲んでいる薬にどんな副作用があるのか?しっかり学んでから服用する必要なあるように思います。
加齢と共に薬と無縁…ってことは難しいでしょうから(苦笑)

  • 2017/02/15 12:50
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
原因が特定され、症状もなくなってホントよかったですね。
nachopapaさん、お晩です。
右瞼の痙攣ってとても記憶に残っているんですよね。
実は晩年の母がそのような症状をかかえていました。
食事があまりに粗食で栄養が足りないせいではないか、
それともいくつか飲んでいる薬かなんか関係しているのでは
と思っていたんですが、骨折して入院して以降、ほとんど
その症状がなくなったので、心配もしなくなっていたんですが・・・
きっと抗鬱剤が原因だったんでしょうね。
自分がそうならないように気を付けないとと思っているところです。
  • 2017/02/13 18:48
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:Re: あ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ
  • 2017/02/08 16:24
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
2/4に変っている
  • 2017/02/08 16:14
  • kazahana297
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:Re: 恐い副作用
そうなんですよ…日本で『予防薬』として認められている薬は、2種類あって…ミグシス以外は「認可取り消し」になったために、このミグシスは今は唯一の予防薬なんです。ただその分、よく聞くこともまた本当なんですよね。

kazahanaさんの仰る通りで、医師からは1錠/日から始めてみましょう…って事で服用を始めたのですが、やはり『予防』って迄には行かなかったので、本来の4錠/日の服用が可能なモノを、2錠に増やしたところで問題ないだろう…と思ったのが甘かったです。

医療関係のことはkazahanaさんにお聞きするべきだったかも知れません(^_^)ゞエヘヘ

この後はもう終話になります。どうか最後までお付き合い下さいませ。


  • 2017/02/05 14:46
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
恐い副作用
検索すると かなり怖い副作用があるようです
確かな効果もあるようなので 
御医者様の指示なさる容量を守ったほうが良さげですね
倍にするなんて怖い怖い
漢方薬が副作用が少ないなんて昔は言われていたようですが
副作用のない薬なんて無いようで 漢方薬局の売らんがためのトークだと思えます
どうぞお大事になさってください

2/3でも まだ謎は解けません(笑)
  • 2017/02/05 09:21
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定