『美しい人の努力』:号外

  • Day:2016.11.27 19:58
  • Cat:号外




”深く深く…monochrome…”
関内
深くmonochrome…2016年11月27日 
                   X-Pro2 XF16mmF1.4 R WR
                             FUJIFILM





一ヶ月前、“試しに”と服用し始めた片頭痛予防薬“ミグシス”が思っていた以上に効果を発揮してホッとしている。
最近では特効薬のマクサルトが効きにくくなっていて、酷い頭痛の時は太股に打つ注射しか頼れなくなっていた。
薬だから効けば良いのだがやはり注射は痛いし、出来たら痛くない方が良いに決まっている。
ミグシスの服用から、片頭痛の回数そのものも減ったが、発作が起こっても飲み薬のマクサルトで充分に効くのでホッとしている。

この夏、入院検査で”周期性四肢運動障害”だと分かった。一般的にムズムズ脚症候群と呼ばれて睡眠中無意識に脚を動かしてしまう病気だ。
それによって睡眠の質が下がってしまい、日中に突然猛烈な睡魔に襲われてしまうのだ。図式としては周期性四肢運動障害からの睡眠障害で日中の昏倒するような睡魔に襲われる…ということだ。そこで処方されたのがビ・シフロール。

つまり…50歳を越えた今、ミグシスとビ・シフロールが僕の常用薬だ。

生前父が高血圧抑制薬だの、糖尿病の薬だの、手のひらに驚くような薬を乗せて服用していたのを思い出した。

治療薬の場合は疾患があっての対処なので致し方ないが、先日来悩まされている『ドライノーズ』や『ドライマウス』など加齢による機能低下はいかんともし難い。人間として本来備わっている…瞳が濡れていたり、鼻の粘膜が乾かないように潤っていたりする能力が老化で機能低下を起こしているのだから。

特別なことがしたいのでは無く『普通のことを普通にすること』が出来なくなってしまうのが老化なのだ。





かにスクリーンは小さいし、音響だって最新の映画館の足元にも及ばない。まして場所によっては椅子の座面が故障で外されていたり。建物の老朽化は一目瞭然だ。昭和も昭和、もしかしたらかなり戦後に近い時期からあったのではないかと思わせる古い映画館だった。

地下にあるこの映画館、経年による劣化が無いことはないが…ここに身を置くと実は細かい所がきちんと手入れされている事に気付く。
椅子に埃もなく、有りがちなかび臭いような匂いもない。驚くことにトイレがダイレクトにドア一枚でつながっているのに、トイレ臭さも全くしない。

チケット売り場の若い女性達がこの映画館を管理しているのであれば、それは途轍もない手間を掛けていることになる。
この老朽化した建物はただ維持するだけでも大変なのが分かるから。
人も建物も歳を取ればただ維持をするってだけでも大変な努力が必要なのだから。




幾年も…2016年11月27日 
                               X-pro2 XF16mmF1.4 R WR
                                         FUJIFILM







Comment

Re: 頭痛の友
 あゝ、なんだか嬉しいです。こんにちはaki-oliveさん。
そうですね…ここにコメント下さるのは…うーん、いつのだったのか定かじゃなくなっています(^o^)アハハ

 そうなんです…本当なら『相変わらず元気です』と書きたいところなんですが…相変わらずと言うなら『片頭痛です』って書くことになります(笑)

50歳を境に片頭痛はなくなると言われていたのに、これが全くで。
むしろ今年の異常気象で立て続けに起こってしまい参りました。

薬中毒ってaki-oliveさんの言葉…つい思っちゃうんですよね。
特に『薬は飲まない方が良い』って教育された世代なので、罪悪感がどうしてもある。
でも笑ったの今の先生が『頭痛に悩むならドンドン(注射)打っちゃえば良いんだよ』って言葉で気分が楽になりました。
※そういいながらちゃんとミグシスを出してくれましたけどね。

僕らに必要なのは繰り返す片頭痛で、その度に膨張と収縮繰り返す血管が確実に傷付いているので、それを避けるって事かと。
どうしても血管は脆くなりますから、将来的には脳溢血とか脳卒中になる可能性が、一般の人の4~5倍らしいです。


 そうでしたか…ミグシス、合いませんでしたか。
いや…そうなんですよね。正確なスコアは分かりませんが…一応、所定の検査では”6割の人に効果が出る”と言う事になっています。
つまり4割の方には効果がない…って事です。aki-oliveさんにぴったりの薬が見つかることを祈っています。


東京でさえ素敵な映画館がなくなってしまう時代ですから…人口減が起こっているエリアは大変だと思います。僕自身ずっと『配信』で映画を観てたんですが、このままじゃ外に出なくなる一方じゃないか!と2015年の目標が年間に15本映画館で観る!と決めたのです。

ところが惨敗…結局2本しか観ていない状態でして…酷すぎます(笑)

んで明けて2016年…再び映画を15本目標にしました。
で、今日で12月ですが…観られたのは4本(笑)今年も惨敗です。

観たい映画があると時に限って大忙しで…時間が出来た時には近所で流行っていない状態になっています…(-_-)トホホ


返信遅くなりました。
お互いに片頭痛に対応しながら、頑張って参りましょう。変わらぬお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します。





  • 2016/12/02 18:21
  • ★aki-oliveさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
頭痛の友
nachopapa様、こんばんは。
ご無沙汰もご無沙汰、もう何年ぶりとかいうくらいでしょうか(笑)
お元気そうで…と言いたいところですが、記事を読むとなかなか辛いものがありますね。
私もミグシスはもう長年処方してもらってますが、残念ながら私には効果がありません。
むしろ頻度がどんどんひどくなってきた気がします。
偏頭痛に加え別の頭痛も合わさってきたのか、痛み方が今までとは変わってきましたし
処方される頓服薬も効きが悪くなってきました。
ミグシスは副作用で眠気もありますし、効かないので止めたいのですが、服用をやめたら
先生に「ミグシスの恩を忘れてはいけない」と叱られました。
でも、毎回どうですかと訊いて血圧測って、欠かさず「肩は凝りますか」と同じ質問して
処方出して終わり、という流れを何年も繰り返すのみで、治す気は全く感じられません。
私も薬欲しさに通っていて、もうヤク依存症みたいです。
あぁ、頭痛さえなくなればもうそれだけで人生ハッピーになれるのですけど…。
nachopapa様はミグシスの効果があるとのことで、よかったですね^^
辛さは痛いほど分かりますので、どうか少しでもよい方へ向かわれますように。

映画館ですが、こちらは今や市内に映画館がひとつもありません。
市外のイオンにMOVIXがありますが、上映作品は正直もう完全に諦めてます。
レンタルも、大作などは何十本もならびますが、マイナー系はなかったり。
田舎は東京とは逆に人がいなくなってどんどん廃れる一方です。
  • 2016/11/30 22:30
  • aki-olive
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定