「西に東に…」:3/3(終)




                                     ”ナビを信じて進め!”
                                           常磐道
進め!…2016年8月27日 
                                      X70  FUJIFILM





《昨日からのつづき…》

今週の日曜日、取引先の展示会が水戸であった。

仕事といっても直接的な業務につながるわけでは無いので、いつものように『出張』という扱いにしてしまうと、激励のつもりの訪問が『先方の負担』みたいなことになってしまって…二の足を踏んでしまう。

そこで日曜日に車で行けば先方への請求をしなくて済む…と言う事で車で水戸まで向かったわけです。

出だしは都内大雨で…高速道路が事故渋滞となり、なかなか都心を抜けられなかったのだが、小松川まで行ってしまえば…後は快適なドライブとなった。

現地についてご挨拶も終わって一通り展示会を見た後に、朝食から食事をしていなかったのでまずは食事を!と考えたのだが、全く土地勘が無いので復路のサービスエリアで食事をすれば良いと高速道路へ。

しばらくすると友部という大きなサービスエリアがあったので、そこでで食事をしたのだが…満腹になると猛烈な睡魔に。

あゝこのまま運転するのは危険だな…と20分ほど仮眠してスッキリした頭で復路ルートのナビ再検索…すると…なんと…次のICで下道に行け!という指示。





やいやいやいやいや…いくらなんでも石岡小美玉ICから自宅まで、直線距離でも90KM以上あるんです。
無い無い無い無い無い…と言いながら、高速道路優先でナビ検索するとなんと高速大渋滞で6時間とか出ているんです…通過時間。

どうも間違っているわけでは無くて、本当に下道の方が正しい選択のようで…結局ナビを信じてひたすら下道を走りました。
当日都内各所大雨で…にっちもさっちも状態だったらしく、結果水戸を出てから5時間。

やっと家に到着。

でもその長い下道の案内中…戸惑うことも無く、実に的確な所で音声での案内が入って快適快適。


「携帯のナビ?」

「使えねーよぉ。」
と言っていた二年前とは隔世の感があります…正直驚きました。


天晴れYahoo!ナビ