「西に東に…」:2/3




                      ”街のディティール…”
                          日本橋室町
街のディティール…2016年8月26日
                      X70+WCL FUJIFILM




《昨日からのつづき…》


今から2年ぐらい前にYahoo!がナビゲーションサービスを始めたとき、ちょっと使って『悪くは無いけど…良くも無い』という程度で、普段使っているパイオニアのカロッツェリアの比べるとワンテンポ遅いのと、経路の選択がいまいちで積極的に使うという状況ではなかった。

ところがこの2年でカロッツェリアが『スマートループ』と言われる独自の『ビーコンや独自の相互情報であつめた混雑情報を解析してルート選択をするシステム』から撤退してしまい…ほとんど使うに値しない状態になっていることから、今回はダメ元でYahoo!ナビで目的地に向かった。
※ボクのカロッツェリアポータブルナビなんで新しい情報が入る方法ないのです。グレードの高いモノならネットと接続して精度が良いでしょうけどね。




回分かっているのは宿泊先の名称と住所。
この地方の住所表記っていうのはくせ者で…不慣れな人にはかなりアバウトで予測するのが非常に難しいのだ。

例えば港区西青山1-2-3ならば西青山1丁目2番地…と絞り込んで後は現地で3の区分を探せば良いが、地方の場合…3桁や4桁の数字という事があって…地図で見ても良く分からない。目指すは「忍野」幸いにして古いナビでもYahoo!ナビで表示されて…きちんと混雑情報も加味されてかなり正確な到着時間と経路をナビゲーションしてくれて大助かり。

帰りなどは…忍野から上野原まで下道案内で大渋滞を避けて都心に戻すなど…その経路の選択性の確かさに驚かされた。
※往路も復路も中央道を移動するように指示してきたのだが、当時東名の選択肢が無かったのは部分的通行止めなっていた事を後から知ることになる。恐るべし…Yahoo!ナビ。

《つづく…》