『入梅の翌日は…曇天+時々青空』




   所作…2016年6月6日
               「所作が美しい人の作る美しい料理の美味しい時間」
                 今宵のBGM: Olivia "Fly Me To The Moon"



リではセーヌ川が氾濫して大変な事になっているらしい。ルーブル美術館で水害を免れる為に、作品を移動するほどらしい。片や東京は…気圧配置こそ“梅雨”の形を作っているが、肝心の雨は少なくて…水源地では夏の渇水が危惧される状況になっている。

 そもそも“気象データ”なるものが、たかだか100年程度の蓄積しかないのだから地球の長い歴史から見たら『異常(気象)』と呼べるのかどうか分からない。けど…この20年ぐらいで大きな変化が起きていることは確実だろう。そしてその変化は温暖化が原因であると言われる。

温暖化で困るのは地球じゃない。生態系の一部である人間なんだけどな。