「4年…」




          消し命日…2016年5月21日 
          
                        「紫陽花
                  今宵のBGM: 山本達彦 ”紫陽花


しばかり忙しいこの時期は 土日も出勤で母の命日にもゆっくりと墓参りに行けない。幸い菩提寺が自宅から近いので 仕事の前に立ち寄って花を供えることにした。

 墓石に手を合わせ「あゝ今ちょっと忙しくて…本当に悪いけど、簡単なお参りだけで…ごめん」と心の中で呟きながら、ふと思った。
 考えてみると「いつでも会える」と思っていた生前から同じような言い訳をしていた気が。

 あれから4年…状況はまったく変わってないことに苦笑いしてしまった。そして「こっちは相変わらずだよ」と静かに報告した。

もちろん既にお見通しだろうけど…。