「ニューヨーク市内の一般車両通行禁止令発令…らしい」




          谷間…2016年1月24日

               「雪降るって言ったのに…ピーカンの東京」

           今宵のBGM: Wes Montgomery "My One And Only Love"


ューヨークに住む友人が一昨日「ブリザード警報が出た!」とFacebookで呟いていた。「東京も雪になるらしいけど・・・きっとまたしょぼい」とreplyしていたら、明けて翌日New Yorkは「豪雪」に見舞われていた(案の定…東京はピーカン)。雪に埋もれる街の様子の動画をアップしていて…これでもかってほど凄い雪が。その様子は日本でもニュースになっていて「市内の一般車両は通行禁止(緊急車両と軍関係の車両は覗く)」になったという。

ここ数年、日本でも「◎◎ぶりの大雪」とか「経験したことのない台風」とかいう情報が事前に流されるけど…いずれもパッとせず肩すかしを食らうことが多い。このニューヨークの映像なりニュースを見ていると「このレベルまで行くなら事前に知らせて欲しいけど…」と思ってしまった。

まあ実際になったら…生活も成り立たないのだろうけど。ただふと日本の場合は「都心部の一般車両通行禁止令」とか発令できないだろうなぁと。そういう所もいかにも中途半端な日本だなぁと思ってしまった。


あ、でも今回は東京以外…近畿以西は大雪に見舞われているとか。あ、間違っても人的な被害が出来ないことが絶対条件での大雪や台風ですから…望んでいるのは(^_^;)アセ