「本当に良かったのかは…誰にも」




   日本虎…2016年1月19日
                「ただひたすらに役割を全うしている虎」

              今宵のBGM: Melgy Gardot "Worrisome Heart"






の三月で降板するという某ニュース番組のメインキャスターが「事務所あってのタレントですから」とコメントしていたけど、逆もまた真成りと言えないならその関係はとても不幸だ。

「育てて貰っておいて独立なんて…裏切りだ」という事務所の声を聞くと頷きそうになるが、「育てる」という言葉から“親子”もしくは“親子も同然”みたいに思うなら、それは間違いだ。少なくとも事務所は「育てる」事で莫大な利益を上げているわけで。「なんの見返りも求めない子育て」とは全く違う…異質なものだからだ。

もちろんデビューして数年のタレントだったり、鳴かず飛ばずのタレントなら、一人前にする為に掛けた経費の回収もできないだろうが、今回は100億や200億円じゃきかない…数千億円にもなる利益をもたらせたタレントなのだ。
そのセールスや功績をだけを見ても、公開処刑と言われるようなこの仕打ちが実に不公平であまりにも前時代的なのであることは否めないだろう。

きっと芸能界に近い人ほど「いやいや事務所とタレントのいざこざがあればこんなものだよ」というだろう。しかし最大の貢献をしたこのクラスのタレントでさえもこんな仕打ちをされる世界に「夢」があるとは思えなくなるじゃないかと。そんな異常な世界の商習慣を強要するなら、日本のエンターテインメントは闇としか言えない。


役者の梅沢富美男さんが「(タレントは情報が入りづらいから)円満に解散できるものだとメンバー全員が思っていたのだと思いますよ」と情報番組内でコメントしていた。きっとそうなのだろう。そう解釈するとこの一連の話の始まりが分かりやすいからだ。

極端なパワハラの中で長年支えてくれた人が退社に追い込まれて、その人と円満に退社できると思っていたらメンバー全員の退社じゃないことが分かって…そこから揉め始めた。事の真相はそういう事なんだろうと詮索してしまう。


まあ、ことの真相は深い深い闇の中なのだろうけど。



Comment

Re: 寒いですね
いや、本当はそうやってBLOGを読んで欲しいのですぅ。だからビックリしました。
だから写真を一番上の段にするのではなく、はじめにBGMを記入してから写真を載せる事も
一度試したのですが…画面構成上あまりきれいではなくて「散らかったイメージ」になってしまったので、
この構成にしています。

正しい見方…意図している通りに見て下さって有り難うございます。
まあ、そこに気付いてくれている人も実に少ないので、お気付きになっているのを読んでビックリもしました。

ほんとうですよね、もうここまでくると「じぶんがなにをしんじるか?」だけなんだと思います。
NHKなどまさかあんなにポンコツになるとは思わなかったですから。


  • 2016/01/21 21:55
  • ☆kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
寒いですね
こんばんわ
お写真を拡大する前に ご紹介の曲を流して
BGMにしてお写真を拝見しております
拡大もしていますよ~

小保方さんについて報道されなくなった最近動画を調べると
いろんなことが見えてきた感じです
最近起こっている様々な事柄についても
正しく本当のことが報道されなくなった(NHKや新聞社がオカシイ)ので(昔からか)
いろんな方の見解を聴いて判断しています
今の世の中が世も末だと感じても それはずっとそうなんだって思っています
  • 2016/01/20 18:32
  • kazahana297
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定