「えっ?そうなの…そうなんだ」




   年の瀬…2015年12月23日
                               「年の瀬…なんだかとても慌ただしい」
                              @恵比寿 #X-E2 XF16mmF1.4R WR





し前、娘から『パパほどストイックな人 見たことも聞いたこともないよ』と突然言われて大笑いしたことがあった。

13、4歳の娘に“見たことも聞いたことも…”と言われても、短い人生の中で出会う人などたかが知れている訳だし(笑)

もう一つは『ストイック』という言葉を知っていることだった。
中学生になってから目にする書籍や課題を見ていると、ちょっと驚くような高度な内容になっていることは知っていたが、それに伴って彼女の中の語彙が増えていっているのだなぁと、改めて成長しているのだなとニヤッとした。

そして中でも一番おかしかったのは…ボクほど”いい加減なキャラ”に『ストイック』という言葉が全く当て嵌まらないことだ。
言葉とボクの乖離具合に笑ってしまったのだ。





『35歳を過ぎたら後はもう衰えていくだけ。だからトレーニングをして常に35歳の運動能力を可能な限り維持し続ける必要があるんだ』

これは大リーグで活躍する選手が40歳を過ぎた時のインタビューで答えたせりふ。
出典が明示出来ないので名前は特定はしないが、アスリートでも何でもないのにこのフレーズがずっと頭の中に残っていた。

あまりもだらしのない体つきにうんざりしていたのと、健康診断で(悪玉の)血中コレステロール値が高いという診断結果が出たこともあって『運動しないとダメだなぁ』とはずっと思っていた。
背中を押したのは…たまたま写真データを整理した時に出てきたTDRで娘とツーショット写真だった。
実際にはその後でダイエットしてちゃんと痩せたののだが、その写真はまるで『裸の大将』ばりの体型で…ダメダメな体つきだったのだ。
※太った当時は全く気づいていなかった。


『確かにここまで酷くは無くなったけど…油断するとまたこの身体に戻るだろうな』と思うとゾッとした。
そして『体重は落ちたけど身体のシルエットは…いかんともし難い。そうだ…“維持をするだけでもトレーニングが必要な年齢なんだよなぁ”』と…ついにGym通いが始まったのだった。



2014年3月から通い始めたので既に1年9ヶ月が経っているのだが、最近になってやっとスポーツをする身体の基礎ができてきた。
もちろんアスリートを目指しているわけでも何でも無いので、あくまでも年相応…つまり『50歳なりの体つきを維持したい』という所なのだが。

昨日トレーニングの途中で『どうですか?調子は?』と聞かれて「いやタイミングが悪くてできない種目があって…」と答えたら…

『ナチョパパさんはストイックだから…』と。
『えっ? ボク ストイックですか?』と。
『担当している会員さんの中でトレーニングが職業に直結している人は別にして…一番ストイックです』


娘に言われた時は笑えたのだが、今回は苦笑いをしてしまった。


家に帰って家内にその話をしたら…
「だからさぁ なんでも自分基準で“言った以上はやれよ!自分で言ったんだから”みたいなこと言わない方が良いよ。人はもっとグズグズなのが普通なんだから」
と言われてしまった。


いやぁ…ボクもグズグズなんですけどね。





Comment

★kirageegeさんへへ:
なんの説得力も無いのですが、全然全くストイックでも何でも無い
と思っているのです。
一時期知らない間に急激に体重が増えたことが原因だったのは確かですが…
加齢による衰えを実感していたことも事実なんです。


若い時に比較的真剣に運動をしていたこともあって、
常々「あゝちゃんと運動しないとなぁ」と心の中で思っていたことが
今の「継続的な運動」に繫がっていると思います。


いやいや…ボクからすれば命の懸かっている(高尾山でも場合によっては
命に関わると言いますから)トレッキングや登山の方がずっとストイックだと思います。
ボクには絶対に出来ないスポーツだと思います。


(^o^)アハハ…自分に甘く他人に厳しい…そう言う人は何度も何度も再延長されて
退職出来ないなんて事は無いです(^o^)アハハ

kirageegeさんの仕事っぷりは本当に世の中の男性諸氏が聞いたら「称賛と羨望」に値すると思います。


  • 2015/12/30 08:16
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさん
あゝ…良かったです。
透析に入る直前は本当に厳しい状況だったことを考えると、
やはり(スケジュール的には大変ですが)透析をするようになって良かったです。

年末年始…確かに送迎が無いのは痛いですが、それでもやはり体調のことを考えると
”しない”って選択肢は無いですから、ちょっと大変ですが透析が上手く出来ると良いのですが。




  • 2015/12/29 08:14
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
アスリートを目指しているわけでもないのに
コツコツと2年近くもスポーツジムに通うなんて
やっぱ、ストイックなんじゃないのかなぁ~(^^)

nachopapaさん、お晩です。

僕なんか、たぶん1か月ともたないでしょうね(^^;
続けているのは、自己流でいい加減なストレッチを
毎朝5分程度実施しているくらいです。

日和見主義で、山に行くかどうかも天気次第ですし
僕の方は確実にストイックとはほど遠く
どっちかというと真逆の、自分に甘く他人に厳しいかも・・・
  • 2015/12/29 00:52
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
こんばんわ
全く家の中がかたずかないまま年の瀬を迎えてしまいました
明日は透析です 送迎バスがあります
31日と3日は送迎バスが休みなので 市バスで行きます
年末年始はバスの便が少ないので要注意であります
透析生活にも大分馴染んできて緊急な状況からは脱することが出来た感があります
あと数日ですが何とか乗り切ろうと思います
  • 2015/12/28 23:40
  • 風花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定