「斜縦横…」




          斜め横縦…2015年11月4日
                                    @麻布十番
                            『いろんな線を探してしまう』

                               X-E2 XF35㎜F1.4R

     ※写真をクリックして頂くと二段階で大きくなります…宜しかったら是非ご覧くださいませ!






うダメ…今日跳ねる…もとい、今日は寝る。

お休みなさいませ。


Comment

☆キラジージさんへ
「風邪気味」…確かにそれはあるかも知れません。こんにちわkirageegeさん
 今年はイレギュラーな仕事が大変多くて、しかも“誰にもどこにも悪意はない”状態で締め切りが重なることが続いた年でした。
こんなことはこの仕事を始めてから初めてのことで…さすがにこのと年齢になって今の状態は辛いです。

 そういう意味では連続出勤も続いていて…次に休めるのは今月28日だろうなと言う感じです。
ボクの仕事は部下や同僚に振ることがなかなか出来ない職種でして。
 仮に大きな病気などで休むとなったら、代役と言う事ではなく会社の組織を大きく変えるしか方法がありません。

 会社組織としてはちょっと異常な状況ですが…企業と言うよりも家業に近い業態なので仕方ないのですよね。

さて…家で不都合…もしかしたらPCが飛んだのではないでしょうね? そうじゃないことを祈っています。
何しろ僕らの場合は「ネガ」がある訳では無いので…データが飛ぶとバックアップの有無によって地獄に入る場合もありますから。

自宅の不都合が致命的じゃ無ければ良いのですが。

アングルですが…うーんどうなんでしょうか? ボクはむしろ「広角」を使いこなしているkirageegeさんの方が凄いと思いますけどね。
ボクは「全体」を捉える能力が著しく欠如していて。

この影に限って言えば…斜めに走る影を見つけた時に…これだけ長い影なら対角線に使えるなぁ~と思って(笑) 
つまりはそんないい加減な動機なんです。

最後は…その影をmonochromeで強調するのか?それともカラーで意図的におとなしめに表現するのか…は悩みました。
で、まあ結局…ボクはカラーで強調とおとなしめの中間を選択しました。

コントラスト強めると…ちょっとわざとらしさが出ちゃうので、そこはさじ加減ですよね。

丁寧にご覧頂けて恐縮致します。


  • 2015/11/07 19:27
  • ☆キラジージさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
単に眠いだけじゃなくて、風邪気味なことも影響しているんでは・・・
もしそうなら、しっかりと栄養を取ってぐっすりとお休みください。

今回の写真、なかなかいいなぁ~。好きですね。
モノクロかなと最初は思ったのですが、
影の部分にわずかに色がありますよね。
この部分をこう切り取るってどの時点で決めていますか。
ファインダーを覗かなくてもピンとくるものなんでしょうか。

僕の場合、広角で撮る場合が多いんで、切り取るといった
能力がはっきり乏しいんですよね。
望遠側にして切り取ることも覚えていきたいな
と思っているところです。


最近不都合があって家でPCいじっていません。
で、会社でこれ書いてます(^^;
  • 2015/11/05 18:44
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定