「もしかしたらそういう事か?」




   こなれてない感100%…2015年11月1日
                                             @麻布十番
                                       「こなれてない感100%」

                                               X100s

           ※写真をクリックすると二段階で大きくなります…是非お試しを!!





にハロウィーンの起源がどうだとか、本場はどうだとか、文化的背景に基づくとですな…なんて言い出す気はない。みんなが楽しく盛り上がれるなら、クリスマスやヴァレンタインのように風物詩的に新しいイベントが増えたと考えればいいのだから。

ただイマイチ楽しみ方がよく分からないせいか『こなれてない感』の純度が高すぎて、見ていると少し気恥ずかしかったりする。
まあ経済効果はあるらしいので、逮捕者が出るような事態にはならないようして貰うのは当然ながら、怪我人などが出ない範囲でやってくれればいいかなぁと。
本音をいうと『Trick or Treat』の合い言葉の元に子供たちが町内を練り歩く…ってのが定着するのがいいのだけど、なかなか難しいのかな。


こうやって新しいイベントに順応できないことを老化っていうのかも知れないけど。

さ、風邪っぽいので早めにベッドに入ろう…っと。








Comment

☆風花さんへ
  風花さんの意見に思いきり賛同します。そうなんだですよね。結局ハロウィーンじゃなくても「騒げる場」「ハレ」の場所があれば良いって事になるのですよね。

 最後の一節…本当に「楽しむのは良い、でも…」ってその通りだと思います。多少の乱痴気はまあ大目に見てもこの街で普通に生活している人もいるので、そこは配慮もきちんとして欲しい…そう思います。

 騒ぐだけ騒いで…疲れたら自分の街にに帰る。んじゃおまえの街で騒いでも文句言うなよ…って話なんですが。
  • 2015/11/02 09:47
  • ☆風花さんへ;ナチョパパ
  • URL
  • Edit
おはようございます
パパ様がおっしゃるように 本来の風習が波及することが普通だと思います
しかしながら ハローウインに限らず
例えば今回のハローウインの場合 
意味もなく仮装して練り歩き酷い者は迷惑をかける
そのあとにはゴミが散らかり放置される
それをゴミ袋まで用意して拾い集める集団が現れる
こんなことが風習として定着すると
別にハローウインでなくとも良いのではないかと思います
野球やサッカー、ラグビーなどの優勝時のパレードや喧噪
オリンピックや博覧会 果ては戦争までも
イヴェントとして行われ なんだかなあって感じです
イヴェントの度に金を抜く輩が出 経済波及効果を謳っても
そのおこぼれを狙う輩が蠢く始末
楽しむのはいいんだけど 個々が真剣に生きてこその楽しみだと思うのです

  • 2015/11/02 07:16
  • 風花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定