「僕の仕事は僕の割合が小さい…」





          坂の途中で…2015年7月23日
                                      @北青山
                                   「坂の途中で…」

                            X-E2+XF90mmF2 R LM WR

            ※写真をクリックすると二段階で大きくなります…是非どうぞ!







の仕事は、クライアントの要望に沿ってデザインを起草し、企画チームの中の製作スタッフと一緒にサンプルを何度か作る。そして最終的には「お客様にお届けする一歩手前のベータ版」までを作り上げること。

フォルムもカラーも、素材も仕様も、小付属(ボタンや裏地)まで、スタッフからの「どうしますか?」に答えて行く事でサンプルは作られるが、企画チームが若いと僕のウエイトはかなり高くてハードだ。

しかし今日仕事をした長い時間を共に過ごした熟練の企画チームの場合は、もうほとんど僕の仕事をなくて、こちらの要望を伝えるとスタッフがそれぞれの職責の中で、それぞれのスキルによって最高のパフォーマンスをしてくれるので僕自身は…「仕事してねぇ〜な」って状態になる。

それはとても幸せな事なんだけど、周りの成長する姿に比べて成長しない自分に思わず苦笑いしてしまうんだなぁ。