「かなり捕まっているみたいですよぉ」




          bicolor…2015年6月3日
                                        @麻布十番
                                        「bicolor」

                                           XQ1
                ※写真をクリックして頂けると二段階で拡大します。









ご存じの方も多いと思いますが、6月1日から道交法で「自転車の運転」のルールが厳格化されました。最近あまりにも無謀な人も多いのでまあ多少は仕方ないかな・・・と思うのですが、「信号で止まっている時に携帯で電車の時刻表を見たら捕まった」なんてことを聞くと…ちょっとどうなのかな?と。 また警察の金儲けか?って側面を感じちゃって。

駐車違反もそうなんですが、「誰が見ても明らかにダメ」という場合と、「そーでもねーだろ」の場合をちゃんと分けて欲しいんだよねぇ。線引きが難しいとしても。

だってその昔…「救急の際に邪魔になるから」という理由で卑劣で苛烈を極めるような取締りを繰り返していた場所が、日本の経済が低迷しゃったとき(税収が落ちた途端といった方がいいのか)その一帯が突然時間貸しのパーキングエリアになってしまったのよ。

そもそも「そこに駐車したら緊急時(救急車の通行や消防活動に支障が出る)に危険」と言っていたのは、なんだったのか?と。金を取れるなら停めてもいい…って理由にならんだろうと思うのだが。


通勤通学で自転車を使うか方は、充分お気をつけ下さい。









Comment

★断裁の鍵コメさんへ

ごめんなさい。なぜかすっかりreplyした気になっていました。

いや~人生は早いと言うけれど、自分が50歳だと思うとその言葉に偽り無しですね。
平均寿命を基準にして、『あゝこれで折り返したな』と思ったのはつい先日のように思っていましたが、
なになにどうして。
親の没年齢を考えると…残された時間は20年ぐらいしかないのですよね。

鍵コメさんも色々ありますが、でも鍵コメさんがコメント下さったり、経過を報告なさっているをみて何だか僕も元気をもらっています。

これからも宜しくお願い致します。

本当に返信が遅れて…申し訳ないです。



  • 2015/07/10 16:32
  • ★男性の鍵コメさんへ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/07/06 19:32
★kirageegeさんへ:
こんにちはkirageegeさん

いややっと一息付けると思ったら、仕事上に大きなミスが見つかりまして。
本当の意味では(一義的な責任という意味)ボクの職責とは言い切れないのですが、
道義的にと言うか…流れからいってボクが防がないとダメだったのでは無いか?と。

そんな状況の中でブログやその他SNSをしている場合じゃねーな・・・と自粛していました。


先週末(金曜日)に関係者が集まって
「ミスが発覚した経緯」
「いつから問題が発生したのか現状確認」
「対策はどうするのか?」
という打合せがなされました。


状況を詳しくみると、当初予想された最悪の事態には至っていないことが分かり
ホッとしているのですが、それでも全く損害なかったわけではないので、
やはり何となく気分が重い週の始まりでもあります。


以前どこかで「人は自分の見たいものしか見ない」ということを著名な脳科学者が
言っていたのですが、今回は正にそれで。

どうして何年にも渡ってミスが発覚しなかったのか? 
何度も確認するチャンスがあったのに、どうして校正を通り抜けていってしまったのか? 
今でも理由が分かりません。

強いて言うとしたら…「早い段階での思い込み」がミスを放置することに繫がったとしか
言いようがありません。

今はまずはきちんと対応することと、今後同じ様なことが二度と起きないようにしていくことを
念頭に仕事しています。



さて…あゝ確かにそうですよね。
自転車の逆走って本当に多い…って思います。しかも下手な人ほど交通ルールが守れていない気がします。
未だに歩道をかなりのスピードでベルを鳴らしながら走っている中高年の女性(ボクが良く見るのは女性)
を見ますから。

健康のためにも地球のためにも、本来とても優れたヴィークルなので社会の中で上手く機能していくことが
望ましいと思うのですけどね。
コメント有り難うございました。



  • 2015/06/16 17:39
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
10日以上も更新されていないところをみると相当忙しいようですね。
nachopapaさん、こんにちは。

自転車ですが、最寄駅までの行き来に使用しているひとりです。
片道15分程度なので大した距離ではないのですが、それでも
一番気に入らない自転車の運転は逆走です。
もう、なんど注意したかわかりません。
効果があったのか6月1日以降はあまり見かけなくなりました。
それでもまだ、スマホ運転や傘さし運転は見かけますが・・・
僕も緊急時傘さし運転していたんですが、6月1日以降は
レインウエア必携となりました。
でもその日雨とわかるときは自転車に代わってバスにしています。
  • 2015/06/15 12:31
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ
有り難うございました。
今ちょっと時間が取れないので、時間が取れたら…(^v^)ニコ

  • 2015/06/10 13:05
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
https://www.youtube.com/watch?v=Nb_LUx7Uul0

飯倉の与太話 2015年春 
サイクルメンテナンスの主宰 飯倉さんのYOUTUBE動画です
非常に面白いと思います
私は全て見ました おすすめです是非^^
  • 2015/06/07 02:27
  • 風花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定