「大丈夫なんだろうけど…」




          下から支えて…2015年2月27日
                                        @神田駅
                                    「下から支えて…」

                                           GR






数年前から始まった線路の複々線化は二階建て構想(高層でも良いかも(笑))の神田駅。着々と進んでいたが…完成して改めて足元を見ると、支柱はこんな補強なのね。


本当に大丈夫なんだろうかと不安になる。
と言うのも、神田駅ってびっくりするほど古い作りで、土台がレンガ積みだったりするのだ。しかもそれが名称がつくほど古い積み方で(フランス敷田かイギリス敷田か失念した)あるほどなの。そこがいきなり二階建てになった訳で。どんな強度計算になっているのか分からないけど…やっぱり怖いんだよなぁ。