「サヨナラ 記憶 サヨナラ あの日」




          サヨナラ…2015年1月6日
                                         @渋谷
                                「解体の進む東京児童会館」

                                X-pro1 XF56㎜ F1.2 R





幼稚園だったのか小学校の低学年の時だったか今となっては思い出せないのだけど、何かの絵画コンクールに入選して渋谷にあった東京児童会館に展示されたことがあり、その展示を母と妹達と見に来たことがあった。

時が流れて…約30年後、この児童会館の近くに傍に居を構える事になったことで、娘と訪れることが幾度となくあった。つまり親子二代に渡ってお世話になった児童会館だったのだ。

ある日、老朽化から閉鎖される旨の貼り紙がされて、程なくして高い塀で囲まれてしまった。そしてついに昨年末には解体が始まった。


亡き母や幼かった妹達の姿、そして寝入ってしまえばおぶって帰る事が出来るほど小さかった娘の姿。そういった思い出までが壊される訳では無いのに、堆く積まれたコンクリート片を見るとなんとも言えない寂寞感に包まれた光景だった。

今日の写真はそんな一枚。