「街が静かになった。静かな墓碑に話し掛けたみた…」




                夕刻の月…2015年1月2日
                                   @高樹町
                                  「境内より」

                    X-E2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS





午後も遅くなってから墓参りに行った。と言っても…歩いても5分と掛からない所に菩提寺があるので、手間の掛かることではないのだけど。

二人の妹がそれぞれ年末と昨日に訪れていたので、掃除も必要なく…新に少しだけ花を足して線香を供えた。

そして墓碑に向かって話し掛けてみた。


ドラマじゃあるまいし…と思ったのだけど、幸い周りに誰もいなかったし(苦笑)…何だか話し掛けてみたくなったのだ。特に数年の闘病期間があった母とは違って、突然倒れてそのまま逝ってしまった父とは殆ど話す機会がなく、充分な感謝の意も伝えられなかったし、父の話もまた聞けないままだったから。

もちろんオカルトやホラーじゃないから応えがある訳は無いのだけど。


話し出したら溢れるように次々言葉が出てき驚いた。しかもその内容と来たら同じ事を何度も言っていて。

適当な所で話を切り上げて手を合わせて寺を後にした。境内に立つと南東の空に白い大きな月が出ていて美しかった。殆どひと気のない境内を歩きながら、心が静かになっている事に気が付いた。50歳にもなって親に癒やされたりするだとしたら、何だか苦笑いしてしまった。











Comment

★yasukichi-goさんへ:
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本当に寒い毎日が続いています。
でもいつの間にか夏生まれのボクなのに…冬の方が好きになっていまして。
めっきり暑さに弱い男になっております。

随分と長いお付き合いになりましたが、今年も変わらぬお付き合いのほど、
宜しくお願い申し上げます。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 明けましておめでとうございます。
> しかし寒いですね。
> 風邪など引かぬよう温かくしてくださいね。
  • 2015/01/06 11:05
  • ★yasukichi-goさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
明けましておめでとうございます。
しかし寒いですね。
風邪など引かぬよう温かくしてくださいね。
  • 2015/01/02 18:38
  • yasu
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定