『良く見る、よく知る』




          日常のディテール…2014年11月11日
                                        @渋谷駅
                                  「日常のディテール…」

                                 X-E2 + XF56㎜ F1.2 R





日常的に見る街のディテール。通勤路とか買物に行くスーパーまでの道のりとか、何気なく目にする日常的なディテールは…用件(つまりこの写真の場合は「銀座線」の方向と、その距離が分かるって事)が済んだら、どんなデザインだったか?なんて覚えてないよね?
 
よく見れば色々考えられたデザインなのに…意識する事なく見逃している事があるんじゃ無いかなぁと。
ほら例えば…信号機だって緑(青)、赤、黄の並びがどうなっていたか? 意外とパッとは言えなかったりするじゃない!?

この駅の案内表示板も…きっとそうなんだ。

ま、看板ぐらいなら良いけど…人間関係とか、家族関係とか、身近な大切な事をちゃんと見ていなかったなんて事のないようにね。