「朝夕が涼しくて気持ちが良い…」




                色あせていく季節…2014年9月29日
                                  @南青山 
                           「色あせていく季節に…」

                                     GR




どんな仕事でも一緒だろうけど、何度言っても理解の出来ない人っていません? ちゃんと説明しているのに…少しすると「なんでそうなるかなぁ?」と思ってしまうような理解の出来ない事を平気でする。何度も何度も確認して「あゝこれで分かったかなぁ」と思っても…全く分かっていない。

脱力する。

はあ…本当に色々考えるよ。本当に…と思った2014年秋であった。








Comment

★Re: 私も使えないヤツです。。。
あーaki-oliveさん 久しぶりにお名前を拝見して嬉しいです(*^_^*)

本当ですよね。
一気に気温が下がって…秋らしい秋になっている気がします。
尤も今日の東京は夕方の5:00の時点で27℃もあったので…不安定なんですけどね。

東京は時々昼の一時だけ未だに夏日を超える事があって、そうなると一日を通してどんな服装で過ごすのかをきちんと考えないと、ある時間は暑過ぎたり、ある時間は寒過ぎたりするので厄介です。

さて仕事の件ですが…遅いというのはボクの場合さほど(業務の期日に間に合うなら)何の問題も感じません。
要は間に合えば良いのですから。
問題は理解力なんだと。

上手く説明が出来ると良いのですが…まずは仕事全体がどんなモノなのか?を理解する能力…これは必須ですよね。
多くのビジネスの場合、最終的には「利益」を出す事が求められる訳ですよね。
そのプロジェクトはどうやって利益を出す仕組みになっているのか(ビジネスモデルとでも言いましょうか)を理解しないで仕事に就く事は…役職が上がるほどマズい訳です。

そしてそのビジネスモデルの中で自分の役割は何なのか?って事も理解しないとダメですよね。
もちろんジェネラルな立場の人もいるでしょうけど…多くの場合は自分の役割分担がちゃんとあるはずで、そこには職責がついて回ります。

つまり最終的には自分の仕事が何で、どんなスキルで関わって利益を出すのか?って事をきちんと理解する事が大切なんだと思うのです。


ボクの場合はデザイナーなので服の形状を考えるのが仕事のように思うかも知れませんが…実際にはそうでは無いのです。

自分がデザインした服がどんな風に使われて、どんな風に見られて、それを作る事がどんな意味を持つのかを考える。
そして最終的にそれがちゃんと利益を生むか?って事が大切だったりします。

時々…本当に時々だけども、採算除外視でもやらないといけない事があります。
でもそれは「それを超えてでもやる意味がある」って場合のみです。
「やる意味」はいつかはそれが芽吹いて我が社に利益として還元される事が道筋として見えた時のみです。

デザイナーは利益に貢献しないといけない宿命だとボクは考えています。

自分だけが気持ちの良い思いをするデザイナーというのは…きっとドラマや映画の中だけなのでは無いでしょうか?

あれ? 話がずれて言ってしまいました(笑)


冒頭でaki-oliveさん…「簡単なことさえ相手に全く伝わらない」って仰っていますけど、ちゃんとこのコメントも分かりますよ(*^_^*)

コメント嬉しく拝見しました。
またコメント頂けると嬉しいです。
replyが遅くなってしまって…申し訳ありませんでした。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんは。
> 今年は秋も進みが早く、朝晩は寒いくらいになりました。
>
> ところで、私も何事につけ要領がひどく悪く、
> 仕事でもなんでもサクサクできるほうではありませんので
> 他人をイラつかせることが多いと思います。
>
> 逆に私が説明すべきときは、、簡単なことさえ相手に全く
> 伝わらないことがよくあって、私はよほど伝え方が下手なのだと
> よく凹みます。
>
> でも、一方であることに気付くこともあります。
> 私は、何かををやる場合、その意味をなるべく理解したい方なのです。
> 実は、けっこうな割合でこれをなさらない方がいらっしゃるということ。
> 趣旨を理解しないと、自分がいま何をやってるのか理解できてないので
> その都度、またひとつひとつ説明しないと、やることが分からないままと
> いうことになります。
> 趣旨を理解すると憶え易いですよと言うと、ん~それはしませんねぇ、と。
> 皆、なにも考えてない人が多いと思いますよ、って返答が来ます。
> いえ、考えてほしいのです!と心の中で呟いていますが(笑)
>
> あとひとつは、理解できないのではなく、理解しようという気がそもそも
> ない場合、同じことの繰り返しになると思います。
> これは本人が意思をもって変えない限り難しいと思いますが。。。
  • 2014/10/03 17:09
  • ★aki-oliveさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★風花さんへ:
やはり、いますかそういう輩。
ですよね、やっぱりいますよね。
もう風花さんの仰る通りです。

明らかにその人には出来ないんです。
経験もスキルも無い。
さらに学ぶ姿勢も無い。
でも何故か自分は出来ると思い込んでいる節があって。

「あなたがやりたいって思っている事と、あなたにそれが出来るって事は別です。出来ないと思いますよ…100%」
と言ってやりたくなるんです…グッと抑えますけど。

もう本当に疲れちゃう。

レストランで何十年もサーブし続けたから料理の説明も淀みなく答えられるようになっても、その店のシェフにはなれない。
それと同じ事です。

ところがそう思わない浅はかな人がいる訳です。


非常に頭にくるのですが…もう疲れちゃって。
後はもう適当にやってよ…って思います。

そういう輩が何かの部署の責任者だと…数字にならない事を身を以て知れば良い…今はそう思っています。
replyが遅くなってゴメンなさい。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんわ
> いくら言っても いくら説明しても
> わかってくれていない やってくれない
> そんな相手っていますよね
> 振り返ると わざとやっているんじゃないのって思うこともあります
> 実は確かめるる機会があって 真相を確かめたのですが
> 能力的に出来なかったというのが理由でした 加えて
> 私との関係以外で さらなる上司に反発しての結果だということもわかりました
> 人のするお仕事ですから その出来不出来はさておいても
> 人間関係が大切だと思いました
> 苦労しますね 頑張ってください
  • 2014/10/03 17:07
  • ★風花さんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
私も使えないヤツです。。。
こんばんは。
今年は秋も進みが早く、朝晩は寒いくらいになりました。

ところで、私も何事につけ要領がひどく悪く、
仕事でもなんでもサクサクできるほうではありませんので
他人をイラつかせることが多いと思います。

逆に私が説明すべきときは、、簡単なことさえ相手に全く
伝わらないことがよくあって、私はよほど伝え方が下手なのだと
よく凹みます。

でも、一方であることに気付くこともあります。
私は、何かををやる場合、その意味をなるべく理解したい方なのです。
実は、けっこうな割合でこれをなさらない方がいらっしゃるということ。
趣旨を理解しないと、自分がいま何をやってるのか理解できてないので
その都度、またひとつひとつ説明しないと、やることが分からないままと
いうことになります。
趣旨を理解すると憶え易いですよと言うと、ん~それはしませんねぇ、と。
皆、なにも考えてない人が多いと思いますよ、って返答が来ます。
いえ、考えてほしいのです!と心の中で呟いていますが(笑)

あとひとつは、理解できないのではなく、理解しようという気がそもそも
ない場合、同じことの繰り返しになると思います。
これは本人が意思をもって変えない限り難しいと思いますが。。。
  • 2014/09/30 20:16
  • aki-olive
  • URL
  • Edit
こんばんわ
いくら言っても いくら説明しても
わかってくれていない やってくれない
そんな相手っていますよね
振り返ると わざとやっているんじゃないのって思うこともあります
実は確かめるる機会があって 真相を確かめたのですが
能力的に出来なかったというのが理由でした 加えて
私との関係以外で さらなる上司に反発しての結果だということもわかりました
人のするお仕事ですから その出来不出来はさておいても
人間関係が大切だと思いました
苦労しますね 頑張ってください

  • 2014/09/29 22:12
  • 風花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定