「台風が来ているみたいだけど…まだ東京は何も影響がない」




          ノスタルジックカフェ IN 麻布十番 2014年9月25日
                                       @麻布十番
                          「ノスタルジックカフェ in 麻布十番」

                                          GR





他のSNSにも書いたのですが…それを転記します。




今年の二月中旬に炊飯器を買った。
知らなかったのだけど…今の炊飯器市場って10万円クラスが普通にあって…多分、主流は7万円~12万円ぐらいの中で、上寄り、下寄りを各家庭で選ぶのだろうなぁと。
で、ウチは?というと…「今のヤツは幾らだったっけ?」と壊れかけの炊飯器を見ると多分4,5万円だったと言う事で…そのクラスの炊飯器をPanasonicで買ったのでした。
というのも、当時何故か「通販生活」にハマっていて(苦笑)何かあると通販生活で買っていたのですが、その炊飯器で炊いたご飯が凄く美味しかったので、同じものを買おうと思ったら…それが三洋製で無くなってしまったと。
で、その三洋を飲み込んだPanasonicならそのノウハウがちゃんと行かされているのでは無いか?と信じて…同じ値段帯の商品を選んだ訳です。
ところが…
これが
全くダメで
炊きあがって3時間もしない内にパッサパサで、猿でも分かるぐらい(ここは不確かだけど(笑))黄変色しちゃうのです。
まあさんざん…米が悪いのかも?とか、水の量が適性じゃ無いのかも?とか試すのだけど、コレが全然ダメで…最近じゃもう食べるのも嫌になっちゃうぐらい酷い状況なので。
あ、炊き上がりはパサパサですが、まだ食べられるのですが…3時間も経つともううんざりするほどなんです。
原因が分からないから…米を変えてチャレンジするも、一旦米を買うとなかなか無くならないから(苦笑)それなりの時間をかけて「少しでも改善するように…」と思ったのだけど、昨日ついに家内がギブアップ。
「じゃ買い換えよう」…というと「炊飯器が半年やそこらで炊き上がり3時間で食べたく無くなるほど変色して保温が出来ないのはおかしい」と言いだし…(笑) メーカーにこれがデフォルトなのか?調べて貰うべきだ…と。
で、今日Panasonicに状況をメールで相談(そういうフォームがあるのよ)。今後どのような回答が来るのか分からないけど…ちょっと「その対応そのもの」が楽しみだったりするのだ。
時間を追ってここで対応を報告しまーす。





と書いたら、早速午後にはメールでの回答が!! 実に早くて…気持ちが良い。

で、その内容というのは…
「迷惑掛けて申し訳ない。ついては故障診断に出して欲しい」と。「出し方はいつかの方法がある。このメールから飛べるようにURLを添付したのでお客様の方で一番良い方法を選んでね」みたいなことだった。

実際にやってみると実にシステマティックで気持ちが良い。そして明日には希望先に宅配便を手配するから…と言うことで、会社での引き取りを希望。思いの外(正直ビックリするほど)簡単でシステマティックな修理(故障診断)依頼だった。

この後どうなるのか…また追ってお知らせ致します。



Comment

★kazahanaさんへ:
そうですね。魚沼産のコシヒカリは全滅ですね。
とても残念ですが、その種はきちんと管理されているから、種としては同じものが
手に入ると思いますが…それが「魚沼産」なのか?って言われるとやはり
ちょっと違いますものね。

はい。米の研ぎ方でも全然味は変わりますから…そこからは考えないといけませんよね。

さて今回の炊飯器の不具合。
故障なのか、
不良品なのか?
それともこれがデフォルトなのか?
それがまず知りたいです。これがデフォルトなら…ごねるのではなく
もうPanasonicを諦めて他のメーカーの炊飯器にします。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆


> お米の国の人だから・・・
> 昔は炊飯器も米も凝りました
> 魚沼産コシヒカリを作る数件の農家から取り寄せたこともありました
> ほんとうに美味しかったです
> 東北の震災後 魚沼産と呼べるコシヒカリは姿を消しました
> 名乗っているものがあれば偽物だと思っています
> 昨今の炊飯器がガスにせよ電気にせよ非常に発達して
> そこそこの米であれば非常に美味しく炊き上がります
> 米を炊くときには最初に洗うために合わせた水は直ぐに捨てて
> 研ぐのではなく洗います コメが水分を吸収する速度があまりに早いので
> そうするわけです 
> 炊飯器の話に戻りますが 最近のものは高価すぎると思います
> 圧力鍋で米を炊くと美味しいです 出来上がりは透き通って
> 正に銀シャリです
> 炊飯器きちんと治るといいですね
  • 2014/09/28 11:15
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
お米の国の人だから・・・
昔は炊飯器も米も凝りました
魚沼産コシヒカリを作る数件の農家から取り寄せたこともありました
ほんとうに美味しかったです
東北の震災後 魚沼産と呼べるコシヒカリは姿を消しました
名乗っているものがあれば偽物だと思っています
昨今の炊飯器がガスにせよ電気にせよ非常に発達して
そこそこの米であれば非常に美味しく炊き上がります
米を炊くときには最初に洗うために合わせた水は直ぐに捨てて
研ぐのではなく洗います コメが水分を吸収する速度があまりに早いので
そうするわけです 
炊飯器の話に戻りますが 最近のものは高価すぎると思います
圧力鍋で米を炊くと美味しいです 出来上がりは透き通って
正に銀シャリです
炊飯器きちんと治るといいですね
  • 2014/09/25 23:18
  • 風花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定