「ちゃんと解釈すると言うこと」




                新解釈の京 2014年9月11日
                                  @京都駅
                          「イメージと解釈はざまで」

                        X-pro1 XF10-24mmF4 R OIS






いや、ふとね…「京都をイメージして駅を作って下さい」って言われて、すごーーーーく雅な「The 京都」みたいなものしか浮かばない人より、エッセンスを抜き出して自分なりの「今」を表現しようと試みる人の方がなんか好きだな…って思っちゃうんだ。例えその解釈が間違っていても明日に繫がる気がするじゃ無い。過去だけにとらわれているなんて…つまらないもの。

深く入り込んで同化し、理解しようとする事が大切って事だから。単なる知識の寄せ集め、データの言い換えしかできない人より…ずっと好きだなぁ。






Comment

kazahanaさんへ:
京都駅どすえ。
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> これは京都駅どすか
  • 2014/09/16 23:07
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★99Qさんへ:

確かにその通りですね。
ある意味京都みたいになると“世界の財産”みたいなものですから、あまり杜撰な対応は出来ませんよね。
その国(エリア・場所)のエスプリ(エッセンス)をどう考えているのか?どう理解しているのか?って言うのが、文化の深度の問題だと思うのです。

↓で「鍵コメさんへのreply」でも書いたのですが、観光という意味でも「未来に続く文化の方向性」という意味でも、そういう解釈に長けていると思うParis(フランス)は歴史のある建物を実に上手い具合に解釈して進化させている…って思うのです。

新しいものと古いものを上手くフュージョンさせる深い文化の理解度に感服しているのです。
少なくとも歴史的な拠点を含む景観の中に、それを大きく破壊するような高層マンションなんかを建てないParisという街は凄いなぁと。

ボクはこの京都駅を評価してて、まあ良くここまで「リ・解釈」したなぁと思います。
京都らしいのかどうかよりもコレを京都で良くやった!って感じでしょうか?

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 京都の場合は難しいですね
> 日本人が思う ザ京都ではなく
> 世界に発信出来る京都である必要はあると思います
> 個人的には ザ京都で無くてはならないと思います
> ただそれは、日本人の狭い感覚ではなく、世界の感覚でザ京都を表現すべきだと思います
> 表現の仕方は違いますが
> ナチョパパさんが言うように
> 固定観念を取っ払えない人は魅力を感じませんね
  • 2014/09/16 23:05
  • ★99Qさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★京都駅に関する鍵コメさんへ:

そうそう、京都駅の一件…そういう事ありましたね。
※って言うか、それは鍵コメさんから以前教えて頂いたと記憶しています。

以前、予備校時代の親友が同志社大に通っていた事もあって、「また京都に行くの?」って言うぐらい続けざまに行っていた事があります。
ただその時の足が単車だった事もあって、街中の印象は残っているのですが…駅舎の印象がほとんど無くて今回見た時に、とてもモダンな(お洒落かどうかは別)建築物になっていてビックリしました。
好き嫌いはともかく、発想の方向性としては良いな~と。

ルーブル美術館の広大な敷地に全く関係ないガラスのピラミッドが建った時も賛否両論有ったそうです。
間合いまでも「嫌い」って人がいるとは思うのですが、自国の宝だと思われている所に全くマテリアルの違う構造物を(しかもアメリカ系中国人)あの場に作る事を許した「フランスのデザイン力の底力」を見たように思いました。

まず日本ならそういう事は出来なぁと。

何を作っても賛否は出る。でもそれが長年掛かって人の腹に収まっていくほどのデザインを理解している人がいるのが嬉しいじゃ無いですか。
この京都駅を見た時にそんな事を思いだしてしまいました。
  • 2014/09/16 23:04
  • ★京都駅に関する鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
これは京都駅どすか
京都の場合は難しいですね
日本人が思う ザ京都ではなく
世界に発信出来る京都である必要はあると思います
個人的には ザ京都で無くてはならないと思います
ただそれは、日本人の狭い感覚ではなく、世界の感覚でザ京都を表現すべきだと思います
表現の仕方は違いますが
ナチョパパさんが言うように
固定観念を取っ払えない人は魅力を感じませんね
  • 2014/09/11 23:30
  • 99Q
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/11 23:07
Comment Form
公開設定