「写真とは全く関係ないけど…」




         新しい花器…2014年8月30日
                                        @自宅
                                     「ガラス花器」

                             X-E2 XF60mmF2.4 R Macro




最近のカーオーディオはよく考えられていて、オプションで有名メーカーチューンのシステムを入れなくても綺麗な音がする。もちろんオプションでマーク・レビンソンとかハーマンカードンをチョイスすれば、ちょっとしたリスニングルームのようになるほどクオリティが高かったりする。
きっと空間音響などの解析が進んで、より効果的なセットアップが出来るようになったのだろう。


そんな中、先日乗ったタクシーのAMラジオから松任谷由実さんの「あの日に帰りたい」が流れて来た。タクシーに装備されたラジオの音質はまったく良くないのに、なんともノスタルジックでその場の空気感に合っていた。上手く説明出来ないのだけど…もしかしたら分かってくれる人がいるかも知れないなぁ。



追記:セールで新しいガラス花器…ちょっと嬉しい。






Comment

★99Qさんへ
どもども、お越し下さって有り難うございます。

多くの方がSNSに移動してしまった昨今…このblogもあまりコメントの入らない
ダメブログになってしまいました(^_^;ゞエヘッ
ボクの場合は…本来はSNSよりもブログの方が自分のペースに合っていて
今でも出来るならここだけにシフトしたい…って思っているほどなのです。

でもそうなるとネット友人とのコミュニケーションが全くはかれないことに
なってしまうので(苦笑)ブログをメインにしながら、きちんとコミュニケーションを
とっていこうと思っているのでした。


アナログの正弦波ですか? ホホォー(と、分かったように頷く(苦笑))。

詳しいことは分かりませんが、確かに近所にあるレコードが流れるcaféの空間の
気持ちよさ…みたいなものはありますね。思わず頷いてしまいました。

そもそもがデジタルイミグランなボクですから(^v^)ニコ
そちらの方が郷愁の念みたいなものも含めて…スゥーと心に入るのかも知れません。

実はこのreplyも大阪の地で書いています(笑) なんと今日(9月1日)も大阪なのです。
週末を挟んでまた大阪出張(笑) 仕事が頂けるのを心から感謝して…今日も頑張って
やっていこうと思います。

コメント有り難うございました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 久しぶり遊びにきました
> ナチョパパさん
> 相変わらす出張でいそがしそうですね
> AMラジオから流れてくる曲が心地良いのは
> 空気感や懐かしい曲と言う事もありますが
> アナログの正弦波が
> 人間のバイオリズムに
> マッチするんじゃないでしょうか
> デジタルは階調を表現できないのは写真に通じるものが有る様に思います
  • 2014/09/01 12:06
  • ★99Qさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ
そうそう。
素晴らしい楽曲というのは、そうやって一つの曲から”買って貰った車のこと”まで、
深く記憶が繫がっていく感じが良いって思います。物語をつなぎ止めていてくれると言うか。

ボクだけかも知れませんが…人生の未来と過去の比率で「過去」が勝ち始めた日から…
曲の持つ「沢山の連鎖する記憶たち」がとても心に優しくて…疲れている時などに聞き入って
しまうことがまましてあります。

ユーミンの声とハイゼット…。凄く良いと思います。
素敵な思いで有り難うございました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


> 母に英語を勉強するのに必要だからと嘘をついて
> ラジカセを買ってもらい テープに録音したユーミンを
> 車で聞いていました もちろんワンスピーカーです
> ユーミンがプロとしては音程が悪く 何度もテイクをし直したり
> 部分的に再録したものを繋げたりとか逸話がありますが
> 初期のユーミンが大好きでテープが伸びきるまで聴きながら
> 六甲山をドライブしました その車も花屋の配達を手伝うからと
> 嘘をついて買ってもらったダイハツハイゼットでした
> 水が溢れても良いように 荷台にはFRP製の受け皿を積んだ
> 特別仕様車でした 釣りの時のゴムボートを積むのに役立ちました
> 大嘘つきの私とユーミンの歌声が思い出されます (+o+)
> 当時のユーミンの楽曲は素晴らしいもので 画期的なコード進行
> と素晴らしいスタジオミュージシャンに支えられたものでした
> あの独特な声色がマッチしていましたよね ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
  • 2014/09/01 11:54
  • ★kazahanaさんへナチョパパ
  • URL
  • Edit
久しぶり遊びにきました
ナチョパパさん
相変わらす出張でいそがしそうですね
AMラジオから流れてくる曲が心地良いのは
空気感や懐かしい曲と言う事もありますが
アナログの正弦波が
人間のバイオリズムに
マッチするんじゃないでしょうか
デジタルは階調を表現できないのは写真に通じるものが有る様に思います
  • 2014/08/31 23:37
  • 99Q
  • URL
母に英語を勉強するのに必要だからと嘘をついて
ラジカセを買ってもらい テープに録音したユーミンを
車で聞いていました もちろんワンスピーカーです
ユーミンがプロとしては音程が悪く 何度もテイクをし直したり
部分的に再録したものを繋げたりとか逸話がありますが
初期のユーミンが大好きでテープが伸びきるまで聴きながら
六甲山をドライブしました その車も花屋の配達を手伝うからと
嘘をついて買ってもらったダイハツハイゼットでした
水が溢れても良いように 荷台にはFRP製の受け皿を積んだ
特別仕様車でした 釣りの時のゴムボートを積むのに役立ちました
大嘘つきの私とユーミンの歌声が思い出されます (+o+)
当時のユーミンの楽曲は素晴らしいもので 画期的なコード進行
と素晴らしいスタジオミュージシャンに支えられたものでした
あの独特な声色がマッチしていましたよね ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




Comment Form
公開設定