「さ、夜に向かおう…」




          「さ、夜に向かおう…2014年7月28日」
                          @東京インター 「美しい瞬間〈トキ〉」
                                          GR






夏の夕刻、あらゆるモノから色が失われる時を経て…夜が煌めき〈きら・めき〉出す。なかなか下がらない気温とアスファルトからの熱が車の窓から入る風で後ろに流れていく。東京にある広い空と迫り来る夜と流れる風。美しい瞬間だ。


Comment

★kazahanaさんへ:
(^∇^)アハハハハ!そうですね。年齢は正直言って殆ど変わりませんね(^_-)ウン
これ91年の楽曲なんですが、ちょうど日本のデザイン学校を卒業した年で特に覚えている…って事もあるのです。ボクはほとんど洋楽を聴かないので、尚更覚えているのだと思います。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんわ 拝聴しました ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
> 世代の差を感じました 10も差がないと思うのですが (+o+)
> 遭遇するシーンからBGMが流れる感じ わかる気がします
  • 2014/07/30 22:34
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こんばんわ 拝聴しました ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
世代の差を感じました 10も差がないと思うのですが (+o+)
遭遇するシーンからBGMが流れる感じ わかる気がします
★99Qさんへ;

いや多分比較の問題なので…ボクはこのMagicアワーの“切ない感じ”の
「きらびやかさ」が好きだったりします。
もしかしたら普段から人がいる所に住んでいると、特に“人がいるから”って
事は思わない気がします。

多くの人が街を行き交いますが…それは街の灯りに誘われて…なんというか…
誘蛾灯に集まる虫たちのように本能に焚き付けられる“虚構の灯火”に集められて
いるんじゃないか?と感じたりもします。

本能で”もの悲しいような街の灯り”に惹かれてしまうのでなないかと。


過去を振り返ると…きっと幼少期の時に育った家の自分の部屋の窓から、
東京タワーのイルミネーションが遠くに見えたことも…Magicアワーに心惹かれる
大きなファクターだと思います。

今夜も街の灯りに誘われてしまうかも知れません…(微笑)

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 何処でもマジックアワーは切ない色だけど どう言う訳か都会は寂しくない
> 人が居るからか?
  • 2014/07/29 23:53
  • ★99Qさんへ;ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:
あーもしかしたら天気の良い日曜日の午前中とかだったら
「中央フリーウェイ」って選曲もありですね。確かに確かに(^v^)

でも夕刻のこの時間帯には、普段洋楽を全く聴かないくせに、
なぜか90年代に流行ったCydysl watersが歌う ”Gypsy Woman”が
頭の中には流れていました。

良く「この曲を聴くとあのシーンを思い出す」ってことありませんか? 
思い出すのが場所だったり、人だったり、と…その対象は様々ですが。

ところがこの場合は完全に逆で、東名高速道路から首都高に繫がる
「東京インターチェンジ」に差し掛かると…つまりこの光景を見ると…
頭の中にはこの曲が流れ出すような感じなのです。

今ではもう耐えられなくなった(苦笑)キンキンに冷やされた車内に
ナカミチでチューニングされたシステムの車で大音量にして走っていく光景です。

その時乗っていた国産車はエンジンがかかっているのかさえも、
運転席では分からない程静かな車だったので…ピュアにその音を楽しめたのです。
その時のシチュエーション…窓の外の景色が矢のように後ろに流れ、音と、
シートから伝わるかすかな振動をリアルに思い起こします。

ボクがまだ充分若かった頃の話です。
宜しかったらお聞き下さい。とても懐かしい曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=_KztNIg4cvE&sns=em

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんわ
> パパ様のBGMはなんだったのでしょう
> 私なら 中央フリーウエイです
  • 2014/07/29 23:52
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
何処でもマジックアワーは切ない色だけど どう言う訳か都会は寂しくない
人が居るからか?
  • 2014/07/29 00:20
  • 99Q
  • URL
こんばんわ
パパ様のBGMはなんだったのでしょう
私なら 中央フリーウエイです
Comment Form
公開設定