「21:42…新幹線からの更新」



          祇園祭に向かって…2014年7月18日
                                 @京都 「四条大橋にて」
                                          GR




大阪での仕事が少し長引いて…帰ろうと思ったら、三連休直前でとんでもない大混雑の新幹線乗車になりました。乗りたかった20:26、並びに20:30新大阪発東京行きは指定席が0〈ゼロ〉だった(自動販売機で買うと、席に空きがないと「満席」と赤字で表示されるので分かる)。
なんでもネット上では空きがあるようだったが…。実際には買えない状態でした。

言うまでも無く有人の「みどりの窓口」は大渋滞で…自動販売機でのチケット購入を選択したがそれでも…こんな感じ。


                 大渋滞
                                @新大阪 iPhone撮影



本日発券分で…画面上見ると二号遅い新幹線なら、どうやら空きがあるようだけど、品川に着いてからの自宅までの足を考えると指定じゃ無くても良いから20:30には乗りたい…と自腹グリーンで乗り込んだのでありました。

ま、前回…京都での余裕のある出張をした事を考えると、罰が当たったのかなと…(笑) 今日の仕事自体は良い手応えを感じた出張だったので、「出張としては大成功」と思いながら今から新幹線で爆睡して帰ります。


皆さん 良い連休をお過ごし下さい。


Comment

★99Qさんへ:
あーなるほど、そういう事なんですね。
ボクは今回どうしても東京に帰りたかったので、行列に並んだのですね。
みどりの窓口はもう長蛇の列が出来ていて、その後ろで「お急ぎの方は
自動販売機で発券して下さい」というようなことをアナウンスしているのですが、
その「早い」と言われる自動販売機ですら…大混雑なんです。

しかも画面で表示される通りに進んでも「満席」って赤というか
エンジというか赤く表示されて…迷っている間にドンドン「満席」表示になっていくのです。
ちょっと怖い感じがしました。

時間が悪かったと言うより、この三連休の始まりだったって事なんですよね。
本当にもう少し早めに行動するべきでした。
URL…再度登録し直しました。有り難うございました(^_^)

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 使えるかどうか解りませんが
> 実は新幹線には窓口で売らない席があります
> 指定席のダブルブッキング時に対応する為です
> 満席時に最後まで空いた席が
> それかも知れません
> 一か八か座って検札に来たときに買う
> この方法で仙台に出張を良くしてました(笑)
> blogのURLは9qq,blog.fc2.comです
  • 2014/07/19 20:27
  • ★99Qさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
使えるかどうか解りませんが
実は新幹線には窓口で売らない席があります
指定席のダブルブッキング時に対応する為です
満席時に最後まで空いた席が
それかも知れません
一か八か座って検札に来たときに買う
この方法で仙台に出張を良くしてました(笑)
blogのURLは9qq,blog.fc2.comです
  • 2014/07/19 00:01
  • 99Q
  • URL
お疲れ様です。。。

ご自愛くださいね!(^^)
  • 2014/07/18 22:28
  • しこ
  • URL
Comment Form
公開設定