「やっと復活かなぁ」でも写真は今日も美しき京都!




                路地を抜けて…2014年7月14日
                      @京都 先斗町 「路地を抜けて…」
                                     GR






いつもの事ながら、自分の体調の変化に全く気付かない。


仕事(出張)が無事終わり東京に戻って…翌日は朝からGymに。出張の期間は節制食にする訳にも行かないから「そういう時は思いきり好きな物を食べる」ことにしているので、その食べた分をトレーニングをヘビーにして対応。筋トレの後はしっかりクールダウンの意味も含めて水泳もして…あースッキリ!と自宅に帰るものの…何だか怠い。

節々が痛いのはいつもよりヘビーなトレーニングからだ…と勝手に納得するボク。そしていつもなら腹7分目程度の食事で満腹に。「余程疲れたのか」と…部屋に戻ってブログを仕上げるもブログのタイトルに「何だか一日中眠い…」と書いて…そのまま爆睡。単なる疲れによる睡魔だと思っていたら…

朝の4時…強烈な頭痛で目が覚める。


頭痛で目が覚めるほど最悪なことは無く…取り急ぎ片頭痛薬を飲んで、這うようにしてベッドへ。ところが痛みが引かず…眠れない。
何度も寝返りを打ちながら数時間を過ごしたが一向に良くならず、仕方なく自己注射を。これは自分の太腿に自ら注射をするのですが…それなりに痛みがあるので一大決心でもある訳で。ただ効く時は突然霧が晴れるようにスゥーと痛みが無くなるのです。

「太腿に針を刺す痛み」と「頭の痛み」…天秤に掛けて頭の痛みをなんとかしたいと注射をする…が、それが全く効かない。

この時点で「もしかすると…風邪か?」と風邪薬のベンザを飲む。なんで突然風邪薬かと思うでしょうけど、今まで片頭痛薬を飲んでも効かない時にベンザを飲んで頭痛が治まることが度々あって…飲み薬も注射も効かない時は試すのです。

今回に限り…これもダメ。


まさか…薬物乱用性頭痛か?とも思いつつ(これは特効薬では無く鎮痛剤や風邪薬を飲むことで頭痛を我慢している人が陥りがちな頭痛原因で、薬物自体が頭痛の元になることが最近分かっているのです)、普段は殆ど鎮痛剤や風邪薬を飲まないから…変だなとは思いつつ。13日日曜日は文字通り食事もとらずに嘔吐を繰り返し、ベッドとトイレの往復で終わったのである。

えっ?嘔吐しててまだ風邪に気付かないのか?って???

それが…片頭痛も酷い時はやはり嘔吐するので、今回もてっきりそれだろうと。ところが吐くものが無くなって…ふと考えると妙に寒い。

んっ?…と思って体温計を見ると…37.4℃

えっ?それだけ?って?

いやいや…古くからお付き合いのある方はご存じのように、平熱が35.3〜35.5℃のボクにとって37℃台って皆さんの38℃台と同じなのです。きっかり1℃体温が皆さんと違うのです。でも何かのテレビで「発熱は下げない方が良い」といっていたのでしばらくは我慢。6時間我慢して…もう良いだろうとと市販薬のバファリンを飲むと嘘のように頭痛が消えて、若干熱も下がる。

一回二錠、一日3回しか服用できないので…あとは今日の夕飯後に飲んで対応します。

全く…どんだ週初めになってしまいました。

ご心配して下さった皆さん…有り難うございました。徐々に復活します。






Comment

★鍵コメさんへ:
そうなんですよね。確かにきちんと検査をしないと
「片頭痛の原因」が曖昧になって何か大きな疾患があった時に
対応が遅れますものね。

ご心配頂いている片頭痛の検査ですが、定期的にMRIを含めて
検査をしています。
実際に大きな問題が新に起こっている訳では無いのですが、
やはり片頭痛の人が「脳溢血」や「脳梗塞」になり易いことが
最近分かってきて。
脳ドックなるものもあるので重宝しています。

鍵コメさんも仰っている事ですが、やはりどんな病気も
早期発見が一番である事は間違いない訳で。
きちんとそうなるように対応していきます。
お気遣い頂くコメント嬉しく拝見しました。

暑い日が続いています。御地はいかがでしょうか?
外出時などは思わぬ大量消耗…なんて事もあります。

どうかお気を付け下さいませ。


  • 2014/07/17 12:59
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★99Qさんへ:
いつもコメント有り難うございます。
そうなんです…細かい事を話し出してしまうと、凄い量になってしまうので(苦笑)かいつまんで書きますが、
大きく分けて3タイプの片頭痛があるのです。
Aが脳に異常に血流があって、血管周りの神経に触れることでズキズキと痛む場合。
Bが肩こりなどで脳への血流が悪くなり…ちょっとした酸素不足起こして頭痛に至る場合。
このABは互いに混合する時もある。また8割は女性と言われいます。

で、この他にCで「一年に一度」とか半年に一度…立っていられなくなるほど頭痛に苛まれるタイプ。
これを群発性頭痛といって…これだけは男性が多いとされています。

尤も…ボクのように、肩こりから酸素不足になって、ヤバイ!って判断した脳が興奮状態に入って血流過多になり、
立っていられないほどの頭痛になる。っていう…オイオイ、オレの頭痛はAなのかBなのか、それともCなのか?
っていう状況になることもあるのですけどね。

因みにAとBは頭痛の原因が正反対なので、服用する薬も正反対です。
だから頭痛の原因を特定できないと…地獄なのです。

どうか、どうか、99Qさんのタンコブで脳の血流が減ったり増えたりしませんように(^o^)アハハ
いずれにしても大怪我になりませんように。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 頭痛の原因がどちらか?大変ですね
> それによって対処の仕方が変わってくるのですから
> 簡単に見分ける方法が無いんでしょうね
> 今回はナチョパパさんの生真面目な性格が仇となってしまったので
> ゆっくり体を休めて下さい
> 嘔吐がダイエットになっているので焦ることは…m(__)m不謹慎でした
>
> 実は俺も頭が痛いです
> ズキズキします
> 仕事中お客さんの家で納戸の梁に頭をぶつけて…
> ちょっとタンコブ(笑)
>
> それではお大事に
> ノー天気な扇雀でした
  • 2014/07/16 10:05
  • ★99Qさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
Re: 分かります
ご心配頂き有り難うございます。

結局…完全に日曜日を丸々寝続けて、いつもの片頭痛なら
月曜になったら大丈夫だろう…との予想は裏切られて「完全な発熱」で
月曜日を休んでの復活になりました。

そうなんですよね。
この低体温ってどうも体質らしくて「食で体温を上げる」的な事をやっても、
全く効果が出ませんでした。
本当は1℃体温を上げると免疫力も上がるらしいのですが…それはもう今すぐ
どうのって問題でも無いですし。

正にaki-oliveさんの仰る通り…片頭痛が酷くなると「嘔吐との戦い」になる
場合が多くて、自分の心音(心拍)と合わせてドクンドクンと繰り返される頭痛と、
何度も来る吐き気は本当に辛いです。

頭痛薬に関しても一緒で、ボクは極力市販薬を使わないのでなんとかなっていますが、
やはり「無しではいられない状況」になりますものね。

せめて早い段階で頭痛の原因が特定できれば、なんとかなるのですが…
今回の様に最終的にはバファリンで解熱したら楽になるという…なんとも
予想外の展開でした。

そうそう…笑ったのは空腹の時は葛根湯…全く一緒です。
自分でもメディカル・リスクみたいなことは一番分かっているので、
出来る限り漢方や生薬って考えますよね。

お互いに気を付けましょうね。頭痛友の会としては時々「同病相憐れむ」を
楽しみましょう(笑)

コメント有り難うございました。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

> こんばんは。
> お辛かったですね。
> 私も頭痛持ちだけならともかく、仕事や所要で遠方に一泊でもして
> 帰ってきたら、たちまち風邪をひいたりします。
> 私も低体温なので37度以上になると正直しんどいです。
>
> 一昨年、尋常ではないほどひどい頭痛発作で救急へ行って以来、
> 頭痛とともに戻したり、割れそうな痛みに一晩眠れずのたうったり
> ということが増えました。
> 薬物乱用頭痛と解ってても、飲むのを我慢できない。。。
> もう麻薬のようなものです。
> 私はアトピーもあって、ステロイドなど薬物依存に対しては十分用心して
> きたつもりですが、それでも頭痛に関してはお手上げです。
>
> nachopapa様は風邪からの頭痛だったようですが、もうここまできたら
> どうしたらよいのか…と思うほど辛いですよね。
> 朝起きしなから頭が痛重く、これは風邪気味かなというときは、まず
> 空腹のときに葛根湯を飲むようにはしています。
> ほかになにかよい策があればよいのですけれど…。
> とにかくできるだけ休んで、お大事になさってくださいね。
  • 2014/07/16 09:49
  • ★aki-oliveさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/15 10:47
頭痛の原因がどちらか?大変ですね
それによって対処の仕方が変わってくるのですから
簡単に見分ける方法が無いんでしょうね
今回はナチョパパさんの生真面目な性格が仇となってしまったので
ゆっくり体を休めて下さい
嘔吐がダイエットになっているので焦ることは…m(__)m不謹慎でした

実は俺も頭が痛いです
ズキズキします
仕事中お客さんの家で納戸の梁に頭をぶつけて…
ちょっとタンコブ(笑)

それではお大事に
ノー天気な扇雀でした
  • 2014/07/14 23:52
  • 99Q
  • URL
分かります
こんばんは。
お辛かったですね。
私も頭痛持ちだけならともかく、仕事や所要で遠方に一泊でもして
帰ってきたら、たちまち風邪をひいたりします。
私も低体温なので37度以上になると正直しんどいです。

一昨年、尋常ではないほどひどい頭痛発作で救急へ行って以来、
頭痛とともに戻したり、割れそうな痛みに一晩眠れずのたうったり
ということが増えました。
薬物乱用頭痛と解ってても、飲むのを我慢できない。。。
もう麻薬のようなものです。
私はアトピーもあって、ステロイドなど薬物依存に対しては十分用心して
きたつもりですが、それでも頭痛に関してはお手上げです。

nachopapa様は風邪からの頭痛だったようですが、もうここまできたら
どうしたらよいのか…と思うほど辛いですよね。
朝起きしなから頭が痛重く、これは風邪気味かなというときは、まず
空腹のときに葛根湯を飲むようにはしています。
ほかになにかよい策があればよいのですけれど…。
とにかくできるだけ休んで、お大事になさってくださいね。
  • 2014/07/14 22:05
  • aki-olive
  • URL
Comment Form
公開設定