「大阪、京都、金沢、倉敷、仙台…」という街




          ユウワク ノ サイン 2014年7月11日
                          @京都先斗町界隈 「ユウワクノサイン」
                                          GR




以前から「大阪に行くと街の美しさに感銘を受ける」という話を何度となくしてきた。大阪の街の持つ「どこかの過去で想像した「未来都市」みたいなデザインセンス」に心の深い所がピピッと反応するのだ。

それは例えば映画「ブラックレイン」や「ブレードランナー」で設定された「退廃的な美を持つ都市」に近い感覚なのだ。

誤解の無いように言うが、退廃的である…と言っているのでは無い。効率だけでは無い「美」をちゃんと求めた世界がそこにあるという感じが実に良いのだ。

解り辛いかも知れないけど。

どうやらボクの琴線に触れるのは「かつての歴史の中で豊かな時を経験したことのある都市」が持つ特有の深い美意識の名残りが…影のある美しさを感じさせるのだと最近気付いたのだ。大阪以外でも金沢、京都、仙台などがその街の典型だ。もちろん倉敷もその中の一つだ。

京の街を歩きながら、きっとボクなど一生掛かっても窺い知ることの無い世界があって、この浮き世とは全く違う時間が流れている別世界があるのだと思った。
太陽の光が翳り、闇に包まれて行く中で提灯の明かりに照らされた街を見ながらそう思ったのだ。


そうそうもし宜しかったら、あなたのお薦めの街をご紹介下さい。





Comment

★99Qさんへ:
思わず「アナザースカイ」を調べてしまいました。
アナザースカイという意味では、やはりParisなのかも知れません。
5年しか住んでませんが、やはりあの日々も含めてアナザースカイですね。

今回上げた都市名、大阪、京都、金沢、仙台、倉敷は…そう言う意味では
新しいディスカバージャパン的に「心から美しい」と思えるとした地でした。

金田さんにとっては、それはやはり横浜なんですね。
今は無理なのかも知れませんが、いつかは横浜に帰ってくるのでしょうか?
きっとその日が来ると信じています(^-^)/ハイ。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> アナザースカイという事ですね
> 俺は貿易港が好きなので
> 生まれ故郷でもあるけど
> やっぱり横浜かなぁ
> 再開発された港ではなく
> 油臭い貿易港 埠頭やコンビナート 灯台 防波堤 大型クレーン、ホイストそれと対照的な歴史ある洋館 県庁 、開港記念会館、税関
> 水先案内船、屋形船、シーバス、コンテナ船
> 倉庫だった赤レンガ入り交じった
> 小洒落てない横浜がお勧め!
  • 2014/07/14 21:16
  • ★99Qさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
アナザースカイという事ですね
俺は貿易港が好きなので
生まれ故郷でもあるけど
やっぱり横浜かなぁ
再開発された港ではなく
油臭い貿易港 埠頭やコンビナート 灯台 防波堤 大型クレーン、ホイストそれと対照的な歴史ある洋館 県庁 、開港記念会館、税関
水先案内船、屋形船、シーバス、コンテナ船
倉庫だった赤レンガ入り交じった
小洒落てない横浜がお勧め!
  • 2014/07/12 01:27
  • 99Q
  • URL
Comment Form
公開設定