「ほら月がキレイに見える場所に立って…」3




          叩き付ける雨の音を観る
                               @南青山 「雨の音を…観る」
                                           GR





また少し時間が空いてしまいました。当然…"前回のことなんて覚えていないよ"って方が大半だと思いますので、そう言う方はここ(←クリックして下さい)をご覧下さいませ。





で、今日の話はここから…。


何しろ”収納”の観点から言っても、そもそも家の容積から言っても移り住むマンションは格段に狭くなる。家具を含め多くのモノを処分しないと行けなかった。エレベータもない一軒家、地下一階から地上二階、更には屋根裏(コレが住めるぐらい…広い)まで整理するのだから。少し始めたら「親だけでは到底無理」なのはすぐに分かった。

凄く大変だったことはしっかり覚えているのだが、当時のblogを読んでも…その件についての記述が殆ど無かった。唯一それらしき言葉あるのは「バタバタしています」というような内容で、それが仕事なのかプライベートなのかも、全く分からなかった。

書かなかったのが意図的なモノだったのか、そうで無いのかは覚えていないのだけど、きっとあまりにも重労働に参ってしまって”愚痴だらけのブログ”になってしまうのを避けたのかも…知れない。

まずは地下の…かつて自分の部屋だった所と食料庫の片付けだけでもうんざりするほど処分するものがあった。何しろ三人いる子供達は自分のアルバムだとか、思い出の品などを全部実家に置きっ放しにしていたのだから…。想像し易くすると巨大なトランクルームを借りているのはそんな感じだ。


僕自身も引越の時に使ったアート引越センターの大サイズの段ボールを、15コを実家から自宅マンションに引き取った時は…一部屋丸々段ボールに占領されてしまったほどだった。さらに留学する時に使った家具にしても良いような巨大なトランク(ジュラルミンでその中にあるものだけでホテル生活2ヶ月が出来るほどの量が入る)などは…業者に引き取って貰うほどだった。


ってところで…次回に続く…




Comment

★扇雀さんへ
お越し下さって有り難うございます。嬉しくコメント拝見しました。
僕の場合は…前にも申しましたが、どうしても軸足がブログの方にありまして。
ブログだと何日もかけてウダウダ出来るのですが、FBだとドンドンと流れて行って
しまって…”しまった!真意じゃないのに!!”と言う事がまましてあります。
オジサンの良い例ですね(*'-'*)エヘヘ


基本は毎日を目指しているのですが…2年前に"願掛け"で始めた連続更新以来…
余程じゃ無い限り(大変な片頭痛持ちで…先日16日も片頭痛でノックダウン。
更新が止まりました)、続ける感じになっています。

独り言ではありますが(苦笑)…いつでもコメントお待ちしております。
有り難うございました。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 毎日キチンと更新されてるので
> 決して気まぐれでは無いですね
> 今日もblogは独り言だそうなので内容については
> コメントしないでおきます(笑)
>
> また、遊びにきます 扇雀
> あ
  • 2014/06/23 10:11
  • ★扇雀さん(金田さん)へ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★鍵コメさんへ:

そうなんですよね。
生活しているといつの間にかモノが増えて…それは分かるのですが…
それが家族五人の歴史も含んでいるとなると…そりゃもうビックリするような
量になります。

しかもその大半は「本人にしか価値が分からないもの」だったりしますから、
勝手に捨てることも出来ず…かといってそのまま持って行くには量が多過ぎるので
「処分するもの」を見極めて…分別して貰わないといけません。

鍵コメさんも50箱になりましたか! 
そうですよね…そうなんてしまいますよね。それが人生70年分の荷物がある意味
”家族分"ある訳ですから…想像するだけで当初”一週間もすれば終わるだろう"
という読みが浅はかだったことが分かります。

さて…これからまだ話は続きます。宜しかったらお付き合い下さいませ。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんわ
> 引越しは大変ですね
> 私は引越しの期限もあって
> お急ぎの作業となりました
> 結果大きなダンボール箱50個の荷物となりました
> 箱から順に出したものの部屋は未だに片付きません
> のんびりやります (+o+)
  • 2014/06/23 10:01
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/23 09:09
毎日キチンと更新されてるので
決して気まぐれでは無いですね
今日もblogは独り言だそうなので内容については
コメントしないでおきます(笑)

また、遊びにきます 扇雀
  • 2014/06/22 22:17
  • 金田
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/22 21:40
Comment Form
公開設定