「右肩痛も段々と治まり…」




                都市空
                             @日本橋 「都市空」
                                    XQ1






そもそもが30年近く『運動らしい運動』をしていなかったから、初めてGymで体を動かした時は、その衰えぶりには愕然とした。25,6歳の小さな女の子…(多分身長も152,3㎝ぐらい)がボクの担当トレーナー「まずはやり方を説明します」といデモンストレーションをしてくれるのだけど「ケッ、そんな事かよ」と思い、促されてやると…これが尽く出来ない。

悔しくてその日から時間を見つけてはGymに行き、完全にオーバーワークになっていたのだろう。ある日…当然右肩に痛みがあって…5㎏のダンベルが上げられない。角度によっては自分のパンツを履く時にさえビキッと痛みが走るようになってしまったのだ。

で、ここ1週間ぐらいその痛みが有りながら、リハビリのようなトレーニングを続けて、やっと今日ピーク時の痛みから比べると1/2程度の痛みになった。どうしても無理をしてしまうのは性格なのかも知れない。



さて週明けにはまた出張なので、この週末はちょっとゆっくりしようと思います。
皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょう。東京は夏のような土曜日でした。皆さんのお住まいの地域も同じでしょうか? どうか素敵な週末でありますように。




Comment

★しょうさんへ:
そうなんです。
と言っても…4月からですから、それなりの時間が経っているのですが。

ボクの場合は趣味らしい趣味もないので、飽きると言う事もなく(笑)…
むしろ「やり過ぎる」のをどうセーブするのか?を考えないといけません。

体を動かし始めると「動かさない」って状況が気持ち悪くなってしまうのです。
ま…性格の問題でもあるのですけどね(^o^)アハハ

しょうさんは学会ですね? 
大変だと思いますが、それこそ無理をしないようにして下さいね。
少しはリクリエーション(リラックス出来る時間)があれば良いのですが。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> おぉ〜、始めましたかジム通い!
>
> あまりムリしないのが長続きの秘訣のようです。「ちょっと物足りないな−」くらいでやめておいた方がええですよ!!
>
> 早く肩が治りますように...
  • 2014/06/19 09:55
  • ★しょうさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
おぉ〜、始めましたかジム通い!

あまりムリしないのが長続きの秘訣のようです。「ちょっと物足りないな−」くらいでやめておいた方がええですよ!!

早く肩が治りますように...
★kirageegeさんへ:

あー本当に仰る通りですね。何事も”過ぎたるは及ばざるがごとし”…です。


上手く言えませんが、ボクの中には強迫観念みたいなものがどこかにあって、
何かを中断するには「中断するに相当する理由」がないと「止めることを良しとしない」
=出来ないと言う面があるのです。

そういう性格で苦労しています。


まあそれがブログを執拗なまでに連続更新するに繫がるのかも知れません。
だから片頭痛が酷かったり、電波状況が悪くてUPできないなどだと
「中断するに相当する理由」と言うことで、更新が止まる(昨日の片頭痛のように)のです。


さて運動ですが…僕は本来は野球をしていました。

高校も野球で入りました。でも入学と同時に周りを見渡して
「明らかについて行けない」事が分かる程…周りの恵まれた体型をみて、
一回も練習のない段階で学校と相談して
(セレクションの時に受けた学力テストもそこそこだったので)、
特にペナルティーもなく強制的な体育会への入部義務も無い中で
サッカー部に入りました。


今でも語りぐさになるくらい…異常なキツさでしたが
(日大のアメフト部フェニックスほどではありませんが(笑))、
どんなに練習してもサッカーには全くセンスがありませんでした。
なんて言うか…下手過ぎて自分でも笑ってしまうほどセンスが無かったのを
覚えています。


kirageegeさんの体力に関しては、ブログを拝見する度に感心しています。
もちろん加齢と共に(仰る様に)膝などに痛みが出る可能性があるかも知れませんが、
それでも今のkirageegeさんを見ていると「凄いなぁ」と思ってしまいます。

因みに今も若干の右肩痛がありますが…それ以外の筋肉を鍛えるためにGymには
定期定期に通っています。もう若い時とは違うのでガムシャラなトレーニングではなく、
効率的にやっていこうと心しました。

この二ヶ月で体重が6キロ増えたのが…ちょっと嬉しい僕でした(笑)



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

> 仕事も遊びもなになにしすぎってやっぱりよくないですよねぇ~(^^;
> nachopapaさん、お晩です。
> 30年間の運動としての空白があるとのことですが
> その前はどんな運動をされていたんでしょうか。
>
> 僕なんか、このブログを始めた頃に、風景や花マクロの撮影の
> 延長として山に行ったり、里山を散策したりしていますが、
> まぁ~月に2~4回ぐらいでしょうか。1日に5~8時間歩きます。
> 簡単なものですが毎朝ストレッチしているせいでしょうか、
> 今のところ捻挫することもないんですが、膝だけは不安があります。
> あっ、そう言えば、肩、40も50もなかったです (^^)/
>
> すっかり回復して、無理せずにジム続けられたらいいですね。
  • 2014/06/17 18:34
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
仕事も遊びもなになにしすぎってやっぱりよくないですよねぇ~(^^;
nachopapaさん、お晩です。
30年間の運動としての空白があるとのことですが
その前はどんな運動をされていたんでしょうか。

僕なんか、このブログを始めた頃に、風景や花マクロの撮影の
延長として山に行ったり、里山を散策したりしていますが、
まぁ~月に2~4回ぐらいでしょうか。1日に5~8時間歩きます。
簡単なものですが毎朝ストレッチしているせいでしょうか、
今のところ捻挫することもないんですが、膝だけは不安があります。
あっ、そう言えば、肩、40も50もなかったです (^^)/

すっかり回復して、無理せずにジム続けられたらいいですね。
  • 2014/06/16 23:10
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定