「ホント、雨止まないね…の土曜日」




          入口、そして出口
                              @Paris 「入口、そして出口」
                                 X-E2 XF35㎜F1.4R






梅雨だって事は分かっているけど、それにしても強い雨が止むこと無く降り続けている。相当な総雨量になっているだろうな。


今日の写真はParisでの一枚…地下鉄メトロの出入口。自分の立ち位置や立場によって「入口」になったり「出口」になったりする。ま、坂道もそうだけど、見方によって上り坂でも下り坂にもなる訳で。
つまり意外と人生の中で起こる出来事の多くは、見方によっては全く違った見え方をするのかも知れない。「困難だ」って思う事が見方を変えると違って見える事もある…って思うのだなぁ。



Comment

★kirageegeさんへ:

確かに…お住まいのエリアが河川氾濫区域に入っている方は、
いつ氾濫してもおかしくないほどの雨量でしたよね。
思わず…「本当に止まないなぁ」と思いましたもの。
こんにちはkirageegeさん

ボクの住むエリアもすぐ近くの交差点が港区ウォーターハザードマップでは
「水没エリア」になっていまして。
一昨年はゲリラ豪雨の時に公道の排水処理が間に合わず路上が水没したのですね。
その際にはマンションへの浸水を防ぐために「防水壁」とい器具が設置されました。
敷地の低いエリアに面する出入口に設置されました。
いわゆる土嚢では無く止水板のようなものです。

近年の降雨は梅雨に限らず経験則を大きく上回るような…
もっと言うと日本にはあまりなかったタイプの降雨の仕方をするなぁと…と思います。
まあ有りがちな結論ですが、やはり温暖化などが問題なのでしょうね…きっと。


登山やマラソンがよく人生に例えられるのが最近は良く分かります。
正にkirageegeさんの仰っているとおりなのだと思います。
でもkirageegeさんのように年齢と共に「プラス思考」になるのは素敵なことだと思います。

年下のボクが偉そうに言うのもなんですが、きっとkirageegeさんが今のボクぐらいの時に
携わった仕事やそのプロセスが自分への矜持に溢れているのかと思います。
ボクもkirageegeさんを目指さないと行けません。

ボクは心のどこかに「早期リタイア」みたいな夢があったのですが、
とてもそれでは食べていけないので…何だかなし崩し的に働いています(苦笑) 
ボクみたいな職種は仕事を与えて頂けるだけで有り難いのですけどね。


コメント有り難うございました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 僕のところでは、昨日は入間川流域氾濫注意情報が、今朝は中川氾濫注意情報
> が携帯から鳴り響きました。
> 今は一休みといった状況ですが、暫くしたらまた激しく降ってくるかもしれません。
> 人生の中といったら大きすぎますが、確かに自分の身の回り、生活やら仕事上では
> どのように捉えるかによって180度も変わることってけっこうあるかもしれませんね。
> 山を登っていて、まだ半分もあると思うか、もう半分も来たと思うかで、
> 頂上に向かう気持ちやら勢いがきっと相当違っちゃいますからね(^^;
> 山でのことなんか一つの例ですが、何時からかは忘れちゃいましたが、
> プライベートでも仕事でもプラス思考になってきちゃったような気がしますね。
> 単に歳のせいかもしれません。たぶん、きっとそうでしょう(^^)
  • 2014/06/09 22:25
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
僕のところでは、昨日は入間川流域氾濫注意情報が、今朝は中川氾濫注意情報
が携帯から鳴り響きました。
今は一休みといった状況ですが、暫くしたらまた激しく降ってくるかもしれません。

人生の中といったら大きすぎますが、確かに自分の身の回り、生活やら仕事上では
どのように捉えるかによって180度も変わることってけっこうあるかもしれませんね。


山を登っていて、まだ半分もあると思うか、もう半分も来たと思うかで、
頂上に向かう気持ちやら勢いがきっと相当違っちゃいますからね(^^;

山でのことなんか一つの例ですが、何時からかは忘れちゃいましたが、
プライベートでも仕事でもプラス思考になってきちゃったような気がしますね。
単に歳のせいかもしれません。たぶん、きっとそうでしょう(^^)
  • 2014/06/08 23:57
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定