「少しずつ確実に春になっていることを実感した今日…」




               着物monochrome
                          @自宅にて 「十三詣り…」




昨日と今日、東京は春らしい春の陽気だった。当たり前の事なのに近年「…らしい季節」を実感することがなかなかなくて。生業が”季節”をコアに持つ職種なので、ここに変則的な動きがあるとモロ仕事に影響が出てしまう。アタフタしてしまう訳だ。やはり暑過ぎたり、寒過ぎたり、雨が多過ぎたり少な過ぎたりしない…調和の取れた四季である事が一番なのだけど…。


ただでさえ理数系の話はチンプンカンプンなのだけど思う。STAP細胞の有無は専門家の方に任せて…印象としてトカゲのしっぽ切りのような印象を多くの人が持つような形で、幕引きを謀ろうとした大人達に不快感を感じた。

割烹着…云々って言う持ち上げ型が不快だったので、当時はまったく素敵に見えかった。そう言う意味では今の小保方博士の方がずっと戦っている感じがして素敵に見えるけどね。



Comment

★naokoさんへ:

(^∇^)アハハハハ! 恥ずかしながら十三参りなるものがあること自体
知らなかったのですが、男子の元服(十五歳)に対する女の子版のようです。
実際にはここから段々大人になっていく…って入口なのでしょうね。
普段の行いを見ていると、とても大人とは言えないのですけどね。

切実な話になると…晩婚化で初産の年齢が上がっているとかで、
孫の成人式まで待てない祖父母のために「十三参り」が出来た(流行始めた)とも
言われています。
実際がどうなのか分かりませんが、浅草の浅草寺に行ったのですが、
沢山の人が同じ様に着物を着て、祈祷加持して貰っていました。

受付をすると奥に通されて、各家庭ごとに小さな祭壇の前でお坊さんと
向かい合って祈祷して貰うような感じです。


本当に理研…利権って感じ(苦笑) もちろん科学者にとっての小保方さんに
問題があるのは分かるのですが、会社の在り方も、マスコミの質問の仕方も、
なんだか「失態を犯した者」を見つけてはひたすら突き回して、それを興味本位で
楽しんでいる…感じがイヤなんです。

そもそも変な持ち上げ方したのは理研自身だったし、マスコミそのものだった
気がするのですけどね。

あー長くなってしまいました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> あ〜nachoさんがすっかり大人に…
> 和服仲間にしたいです!(笑)あ、お洋服を創ることに関わるパパさんだった^^; 
> 素敵ですね。帯もこんな風に高く結ぶんだ〜(メモw)可愛い〜
>
> 私もリケ女ではありませんが…
> これだけ騒がれているのだからSTAP細胞をつくる、ってすごいんだなぁ〜と思います。
> 彼女が自分を晴らすためには、論文の完成ものを(彼女は未熟だったと認めている)世に出すしかないと思うのだけど。
> それにしても、フツウの会社なり組織なら長たる者が謝罪なり責任を持つものだと思うけど。
> あ、けど、けど…って(笑)余りにもわからない組織なので。
> 理研って利権争い研究所なのかなぁ〜って思えてきます。
>
> 今朝もまだ冷えていますが暖かくなるかしら。
>
> あ!あ! ゴゴ キュウ ナナ
> ゴーゴー、今日那奈、って見える認証キーワードが出ました〜^^v
  • 2014/04/11 08:58
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
あ〜nachoさんがすっかり大人に…
和服仲間にしたいです!(笑)あ、お洋服を創ることに関わるパパさんだった^^; 
素敵ですね。帯もこんな風に高く結ぶんだ〜(メモw)可愛い〜

私もリケ女ではありませんが…
これだけ騒がれているのだからSTAP細胞をつくる、ってすごいんだなぁ〜と思います。
彼女が自分を晴らすためには、論文の完成ものを(彼女は未熟だったと認めている)世に出すしかないと思うのだけど。
それにしても、フツウの会社なり組織なら長たる者が謝罪なり責任を持つものだと思うけど。
あ、けど、けど…って(笑)余りにもわからない組織なので。
理研って利権争い研究所なのかなぁ〜って思えてきます。

今朝もまだ冷えていますが暖かくなるかしら。

あ!あ! ゴゴ キュウ ナナ
ゴーゴー、今日那奈、って見える認証キーワードが出ました〜^^v
  • 2014/04/11 08:03
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定