「見る目…」その1




       ディテール2014/03/04
                    @Salle de bain 「細かなディテールを集める」






『良い仕事していますねぇ』の名台詞で有名な骨董鑑定士の中島誠之助さんに見て頂いたお皿が、とても高価なモノであることを知った日から、盛られる料理が変わった。今日の話はその鑑定とはちょっと違うけど…『見る目』の話。



どうしても時間は一方方向に流れるから、普段の生活ではなにかの切っ掛けがない限り、過去を振り返ることはない。でも切っ掛けさえあれば、記憶の中にいる過去の自分と向き合うことができる。

実名主義のSNS…代表的なモノだとFacebookの中には、明らかに”偽名”の人もいるけど、僕の多くの友人は実名で活動しているので…その実名率は相当高いと思う。これだけ実名率が高いと”嘘”を書くことはとても難しい。本当は『いや〜良く竹野内豊に似ている…なーんて言われるのですよ』とか『普段はフェラーリに乗ってブイブイ言わせていますよ』とかナントカカントカ言ってみたいけど…これだけ今にも過去にも縦横無尽に繫がってしまうと…とても難しい。

ネット犯罪でよく聞く『なりすまし』が僕にはとても難しいと思うのだけど…うーん。世の中には人間関係が希薄な人がいて、カッパに似ている人が『竹野内豊に似ている』と言っても、『オメェ嘘言ってんじゃねーよ』って突っ込んでくる友人もいないって事なのだろう。

仕事関係者だって、出身校の同窓からの指摘だって、友人の友人のつながりから言っても…犯罪に走るほどの『なりすまし』とか『架空の人物』ってなかなかなれるものじゃない…と思うのだけど。



アレ…


話が違う方に流れてしまった。

元に戻そうと思うのだけど……続きは明日(^v^)ニコ




Comment

★kazahanaさんへ:
あゝボクもタレントさんの名前はあまりよく分からないので(苦笑) 
でも竹野内豊さんはルーツという缶コーヒーのコマーシャルで
「哀愁漂う部長役」で出演されています。
格好良いなぁと思いながら見ています(^o^)アハハ


ボクも基本はクライアントと学生時代からの友人が中心で…
もう一切「友達枠」を広げる気はありません。
業務連絡が出来る事があって一位は完全に辞めようと思ったのですが、
20人ぐらいを中心に使っている感じです(^v^)ニコ

いやいや…引っ張っている訳ではないのです。
本当に文章の続きを書くことができなくて…今週末にはちゃんと
書こうと思います。改めて宜しくお願い致します。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> こんばんわ
> 竹野内豊と聞いて顔がすぐに浮かばない遠征者です
> FaceBookは一旦始めて あの「いいね!」が嫌で
> どうにも肌に合わない 納得できない  (+o+) それで中止して
> 最近再開しました 少ない友人と新たな友人との繋がりを
> 保つ道具になっています
> エキサイトブログにアップする写真よりも
> FaceBookにアップする方が綺麗なのも気に入っています
> 『なりすまし』とか『架空の人物』になるには相当意識
> しなくては駄目なようです
> 相変わらず引っ張りが上手なパパ様
> 続編が楽しみであります
  • 2014/03/07 20:19
  • ★kazehanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こんばんわ
竹野内豊と聞いて顔がすぐに浮かばない遠征者です
FaceBookは一旦始めて あの「いいね!」が嫌で
どうにも肌に合わない 納得できない  (+o+) それで中止して
最近再開しました 少ない友人と新たな友人との繋がりを
保つ道具になっています
エキサイトブログにアップする写真よりも
FaceBookにアップする方が綺麗なのも気に入っています
『なりすまし』とか『架空の人物』になるには相当意識
しなくては駄目なようです
相変わらず引っ張りが上手なパパ様
続編が楽しみであります

Comment Form
公開設定