「『いつもこの時期忙しさにかまけてサボりがちになる歯科通院を、根性で定期的続ける…オレ。でも今回はちゃんと最後までやろう思う土曜日でした。』って言う長いタイトルはいかが?」




         脚の部分がまた美しかったりする2014/03/01
               @ la tour Eiffel 「まあとにかく寒かった…でも美しい脚の造作」






頭痛がない週末…久しぶりでちょっと嬉しい。片頭痛は気圧の変化に敏感なので今日のように天候が不安定だと危険なんだけど…なぜか平気だった。仕事中の片頭痛も辛いけど、週末土曜も日曜も潰れてしまうのは…勘弁して欲しい。加齢すると「片頭痛は起こらなくなる」と言われているんで、”あともう少し”と今はただ耐えるのみ。

昨日は16℃という桜の季節の陽気だったのに、今日はいきなり7℃。しかも雨が降り、日も差さずの1日でした。気温だけでみると2ヶ月半もカレンダーが逆戻りした感じらしいです。多少の寒暖の差は仕方ないにしても、一気に10℃って…。体調を整えるのが大変なお年頃なんです(苦笑)

皆さんのお住まいのエリアはいかがでしたか? 春の兆し…感じますか?




今は小洒落たパン屋さんになってしまったのだけど、デザイン学校に通っていた時代…1980年代後半、渋谷区役所の横のマンションの地下にシェイキーズというチェーン店のピザ屋があった。夜の8時を過ぎると生演奏で”デキシーランドジャズ”が演奏された。それが毎日のことだったのか、特定の曜日だけだったのかは分からない。でも学校の帰りにクラスメートと足を向けると…かなりの確率で陽気なでどこかノスタルジックな香りのするジャズが演奏されていた。

5〜7人の編成で太いストライプのジャケットに、お揃いのカンカン帽子を被って少しコミカルなパフォーマンスをするプレイヤー。それが上手いのか下手なのかは分からないけど、なんだかあのチープな感じをもう一回味わいたいなぁと思った夜でした。


今夜のBGM:album : The Absence by Melody Gardot