「捕まえて…」




         名物に美味いもの…
                                 @モンサンミッシェル 
            「名物に美味いもの……。(あっ今、日本に支店があるんですよね)」





知り合いの女性アマチュアカメラマンが書く文章に、よく「捕まえる」という言葉が出てくる。その事に彼女自身が気付いているのかは分からない。もしかしたら意識さえしていないのかも知れない。

最近だけでも街中の移りゆく影を捕まえたり、季節外れの海辺の風を捕まえたり、カフェの中に流れるゆったりとした時間を捕まえたり、若いカップルの幸せな光景を捕まえたり、壊してしまった愛用品の最期の姿を捕まえたりしていた。


彼女の「捕まえる」が、獲得を意味しているのか、それとも目撃者としてただ通り過ぎるのをキャッチアップしてすぐにリリースしているのかは分からないけど、彼女の捕まえるモノはとても魅力的だったりする。

いつか、彼女から捕まえ方を盗んでやろうと思いながら、今日も獲物を探す彼女の視線の先を楽しみにしている。