「何年も何年も変わらない光景 20年前も全く同じ光景だった…そこに僕がいないことを除けば』



               セーヌのほとりで…
                @セーヌ 『暖かくなったらここで本を読む…』





一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と…確実に回復しています。でもここで油断すると…またぶり返すと厄介なので、今日も出来る限り早くに寝ます。

皆様、良い週末をお迎え下さい。



Comment

★naokoさんへ:
あゝ…『一度訪れた町をもう一度…』って言って頂けると、極寒の中で
シャッターを押した甲斐があります(笑)
でも正直言うと、本気で撮影をしようと思ったら”一人”で行かないと納得行く
写真は撮れないことが分かりました(苦笑) 
と言いながら…完全に一人だと寂しいので、やはり家族と行って、ボクは写真を
撮って娘は家内は別行動で楽しく買い物なんかしちゃって…みたいな感じが良い
かなぁと。
もちろんホテルで夜には会って。三日に一度は一緒に行動する…なんて言うのが
良いかなぁ(^o^)アハハ


この旅行は撮影は満足に出来ませんでしたが、今回に限っては娘がいたことが
とても幸せを感じさせてくれました。撮影がそのせいで疎かになっても…娘がいる
事の幸せ感はちょっと…不思議な感覚でした。
もちろんパパの相手をしてくれて有り難う…なんて事もあるのかも知れませんが(苦笑)
かつて僕が歯を食いしばった街(楽しいことだけじゃなかった街)に娘と一緒に
来たことで…辛い思い出が浄化されるというか、楽しい思い出に転化されると
いうか。

上手く想像できるか分かりませんが、カフェの丸い小さなテーブルの向こうで娘が
ニコニコしながら話し掛けてくる。ただ頷いて話を聞いていると、ドンドン彼女の
声だけ小さくなって…途中で『パパ聞いてる?』って言われてハッとするのですね。
それはもうその光景に娘がいる事で全て満たされているから、全てOKと言うか
…もうひたすら満足って感じになるのです。

あー説明が難しい。


是非、naokoさんも『海外旅行 パリなんて当たり前すぎてつまらない』ではなくて
”あの日の自分(達)探し”のために行ってみて下さい。
自分の過去を更に愛しく感じることが出来ると思います。是非お薦めします。

コメント有り難うございました。もう少しだけパリ写真にお付き合い下さい。
宜しくお願い致します。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆
> nachopapaさんの今回のParisを拝見していて思うのですが…
> 旅はまるで知らない地にもワクワクしますが、
> 一度訪れたことのある地を尋ねることもまた素敵だな〜と教えてくれます。
> nachopapaさんがあの日のnachopapaさんに語りかけることや
> こうしていない時間を旅してること、
> いい旅をなさっているな〜と思うのです。
> 時間を自在に飛べる旅。
> 私もいつかParisをもう一度尋ねてみたい衝動に駆られています(笑)
> nachopapaさんより昔のParis,35年?も前ね、喧嘩して(原因もすっかり忘れちゃった)後ろに夫の気配を感じながら一人歩く夜のシャンゼリゼ通り、
> あの日の私に言ってあげたい!(笑) 
> 想像なんてできないだろうけど、可愛い孫たちに囲まれる日がすぐに来るよって(笑)(笑)
> 今度は仲良く歩いてねって。
> エッフェル塔の前で撮った写真もどうしたかな、あとで見てみます。
> 素敵なParisをありがとう…
  • 2014/02/02 01:18
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ:
有り難うございます。本当に仰る通りですね。
以前だったら何でも無いような風邪が、自分でも”えっ?”って思うほど
長引いたりします。
おかしいなぁ…と思ったら、すぐに休めるのが本当は良いのでしょうけど、
世の中そう簡単にはいきませんよね。

僕はある意味、本当に『ホワイトアウト』が起こるような吹雪の世界を
知りません。
雪に馴れているはずのキラジージさんが、シャッターを押さないと言う事は
…相当の吹雪だったのでしょうね。

そうです。
風邪をひかなかったから良い!って考える方が良いですよ(笑) 
でも相変わらず出張の多いキラジージさん。ちゃんと休息が取れているのか
心配になります。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆
> nachopapaさん、おはようございます。
> かなり回復しつつあるとはいえ、仰るように油断禁物ですから
> どうぞしっかり治るまでお大事になさってください。
> 僕の週末は先週も先々週もそうであったように雪国のはずでした・・・
> 昨日は3本指に入る多積雪の地にいたんですが、めちゃくちゃな猛吹雪でした。
> 前夜はこの時期としては考えられない雨だったのに・・・
> 事前にホテルというか旅館の予約ができていなかったので
> 仕事の状況によって判断しようと思って準備だけはして行ったんです。
> で、仕事は17時までかかるし、今日も明日も吹雪だというので
> けっきょく昨日の夜自宅に戻ってきました。写真を1枚も撮らずに(><;
> でも、まぁ~、風邪を引かずに済んだと思ってよしとしましょう(^^;
  • 2014/02/02 00:52
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
nachopapaさんの今回のParisを拝見していて思うのですが…
旅はまるで知らない地にもワクワクしますが、
一度訪れたことのある地を尋ねることもまた素敵だな〜と教えてくれます。
nachopapaさんがあの日のnachopapaさんに語りかけることや
こうしていない時間を旅してること、
いい旅をなさっているな〜と思うのです。
時間を自在に飛べる旅。

私もいつかParisをもう一度尋ねてみたい衝動に駆られています(笑)
nachopapaさんより昔のParis,35年?も前ね、喧嘩して(原因もすっかり忘れちゃった)後ろに夫の気配を感じながら一人歩く夜のシャンゼリゼ通り、
あの日の私に言ってあげたい!(笑) 
想像なんてできないだろうけど、可愛い孫たちに囲まれる日がすぐに来るよって(笑)(笑)
今度は仲良く歩いてねって。

エッフェル塔の前で撮った写真もどうしたかな、あとで見てみます。
素敵なParisをありがとう…
  • 2014/02/01 18:36
  • naoko
  • URL
  • Edit
nachopapaさん、おはようございます。
かなり回復しつつあるとはいえ、仰るように油断禁物ですから
どうぞしっかり治るまでお大事になさってください。

僕の週末は先週も先々週もそうであったように雪国のはずでした・・・
昨日は3本指に入る多積雪の地にいたんですが、めちゃくちゃな猛吹雪でした。
前夜はこの時期としては考えられない雨だったのに・・・
事前にホテルというか旅館の予約ができていなかったので
仕事の状況によって判断しようと思って準備だけはして行ったんです。
で、仕事は17時までかかるし、今日も明日も吹雪だというので
けっきょく昨日の夜自宅に戻ってきました。写真を1枚も撮らずに(><;
でも、まぁ~、風邪を引かずに済んだと思ってよしとしましょう(^^;
  • 2014/02/01 10:59
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定