「人間模様」




         人間模様2014/01/24
               @dans le métreo「ふと見えるはずない自分を見た気がした…」





そもそもフランス語も喋れないのに「行っちゃおう」と思った事自体”浅はか”なのだ。確か知っているフランス語は数字は1〜4まで、人称は私とアナタぐらいしか知らなかった。英語でいうThisもThatも知らないし…。そもそもParisの事を全く知らなかったのだから。
あの日の僕はどんな顔でこの街を歩き、アパートを探し、学校に行き、買い物をして…そしてメトロに乗っていたのだろうか。

もしあの日の僕とこのメトロの中で逢えたら言って上げたい。

「そんなに不安そうな顔をするなよ。君は20年後最愛の娘とこの街を訪れ、沢山の笑顔と沢山の思い出を作る事になる。残念ながらその時には君の両親はこの世にいないけど、ありとあらゆる親の力を借りてこの街で暮らす訳だから…その事を忘れないようにね。そうそう今は欠片も無いけど、将来写真が趣味になるよ。あー説明が難しいけど…フィルムじゃなくて…デジタルカメラって言うのが普及してて…と言っても無理か。そうそうブログって言うインターネット…あー無理か。ともかく頑張りなさい。そしてこれから出会う沢山の人に感謝をしなさい。それが君に出来る唯一のことだから。さ、白髪のおじさんはもう行くよ…またいつかどこかで逢おう。じゃ」


なんて事にはならないだろうけどね…。




Comment

★バウトさんへ:
了解致しました。では間近になったら…改めて詳細、ご相談致します。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> 最終日OKです。食べましょう。
  • 2014/01/31 12:34
  • ★バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
最終日OKです。食べましょう。
  • 2014/01/30 21:16
  • バウト
  • URL
★バウトさんへ:
GSの件、了解致しました。
最終日…時間作れませんか? メシでも一緒に食えると良いのですが
(^v^)ニコ

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> 今回のGSも出します。
  • 2014/01/30 12:54
  • ★バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
☆バウトさんへ:

(^o^)アハハ…そうでしたか! いや良いのです。
バウトさんにちゃんと評価して貰える写真を撮るように頑張ります。
自分の中では写欲が全く衰えていないのですが…もっと貪欲に
シャッターを押していかないといけませんね。

僕の場合は何かしら基礎がある訳で無いので、とにかく数多く
シャッターを押すしか無い…と考えております。
また今年こそはバウトさんにGRを買って頂いて『バウトさんワールド』
を展開して欲しいと心から思っています(^v^)ニコ

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> あ、失礼しました。
> パリに来た頃のナチョパパさんに言ってあげたいお話の内容が素敵だなあと思いました。もちろんどの写真も素敵です。
> でも最近、僕のナチョパパさんの写真を見る目が厳しくなっている事を自覚してしまいました(笑)すみません。あちらでいいね付けた写真は得に素敵だなと思う写真です。
  • 2014/01/30 12:52
  • ☆バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
今回のGSも出します。
  • 2014/01/29 22:00
  • バウト
  • URL
あ、失礼しました。
パリに来た頃のナチョパパさんに言ってあげたいお話の内容が素敵だなあと思いました。もちろんどの写真も素敵です。
でも最近、僕のナチョパパさんの写真を見る目が厳しくなっている事を自覚してしまいました(笑)すみません。あちらでいいね付けた写真は得に素敵だなと思う写真です。
  • 2014/01/29 13:35
  • バウト
  • URL
★バウトさんへ:
バウトさん有り難うございます。どの写真でしょうか?
なんだか色々な事を考えながらシャッターを押したモノが評価の対象に
なるのは嬉しいです。瞬発力だけで勝負するのは…初めの時だけですものね。
コメント有り難うございました。
次回のGSも出店されますか?


☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★

> すてきですね。
  • 2014/01/27 21:03
  • ★バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ:
有り難うございます(^_^;ゞエヘッ 本当に素掘りの建物の中と
都会の両方を撮りたくて…対比して並べました。でも更に第三部の
最終回では夜から朝への流れにしました。いつも時系列をメチャメチャに
並べてUpしているのですが、何かしら並びの意味は必要になりますよね。

僕の本当に撮りたいモノは…それ自体では全く絵にならないけど、
写真で切り取ることで”絵になるモノ”を被写体にしたいと思っているのですが、
パリの場合は…それ自体で美しくて、もう誰が撮っても美しい光景になります。
きっとkirageegeさんが行ったら、もっと素敵な写真が沢山撮れるのだと思います。


乾布摩擦…あーもー絶対無理ですぅヾ(;´Д`●)ノ…トホホ
暖房が戻ってから、ひたすら軟弱な環境でTシャツ短パンで過ごしております。
あーこんなのだからすぐ風邪を引いてしまうのだなぁ(^o^)アハハ

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> nachopapaさん、こんにちは。
> 1/26にアップされた2枚の写真、どちらもメチャいいですね。
> とっても好きな写真です。こうゆう写真撮りたいなぁ~って思いますもん。
> エアコン以外の暖房器具に炬燵がありますが、1週間に1回も使っていません。
> 基本は朝ストレッチ後の乾布マッサージ。これいいですよ(^^)/
> でも昨日の夜は寒かった。風呂入ってちょっとひっかけて寝ました(^^;
  • 2014/01/27 20:58
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
すてきですね。
  • 2014/01/27 13:22
  • バウト
  • URL
nachopapaさん、こんにちは。
1/26にアップされた2枚の写真、どちらもメチャいいですね。
とっても好きな写真です。こうゆう写真撮りたいなぁ~って思いますもん。

エアコン以外の暖房器具に炬燵がありますが、1週間に1回も使っていません。
基本は朝ストレッチ後の乾布マッサージ。これいいですよ(^^)/
でも昨日の夜は寒かった。風呂入ってちょっとひっかけて寝ました(^^;
  • 2014/01/27 12:38
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Re: 素晴らし、うらやまし(笑)
過分なお言葉有り難うございます。パリ写真に関して言うと…写真を趣味に
してから"ちゃんと自分が住んでいた街を写真にしてみたいな"と常々思って
いまして。
何しろ遠いですから、そのチャンスもなかなか無いまま時間が過ぎていた
のです。「その分…」って言ったら変ですが、でもエアギターならぬ
エアシューティングとでも言いますか…”こう切り取りたい”みたいな妄想は
あって(苦笑)、楽しんできました。
尤も…その内の一割程度しか実際には撮れなかったのですが。

今回はフルサイズ機は持ち込まず、ミラーレスとコンデジだけの撮影に
なりました。流石に娘とパリを歩くのに大きく重いシステムを持ち歩く
ことは出来ないと判断してなんですが、それで良かったと思っています。

自分の写真を見直すチャンスにもなりましたし。
ナント言うか…今回感じたのは僕の写真にフルサイズ機は必要ながない感じ
がしています。
レスポンスさえ良ければ手軽にスナップ出来るモノの方が合っていると。


あらあら…ノロウィルスの件、大変な思いをなさったのですね。
tarutaruさんの仰る通り…"見えない敵"になりますよね。自分一人なら
なんとかなるのですが、子供達がいたりすると…そっちのケアもしないと
いけませんから…分かります。

こればかりはなかなか"完全に防ぐ"というのが(流行出すと)難しいよう
ですが、なんとか回避出来るようにしたいものです。

コメント嬉しく拝見しました…有り難うございました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★★

> こんにちは、FBの方でもお世話になっています。
> やはりブログで拝見するお写真は、臨場感ありますね
> 昔、ナチョパパさんがおっしゃっていたお話をふと思い出していました
> 僕ら日本人がパリ辺りの街の写真を撮ったらどんなだろうか・・・
> というような意味だったと思いますが、もちろんお若い頃に
> いらしたということもあってすっかり撮り切っている印象です。
> 実に羨ましいですね(笑)
> 相変わらず秀逸な写真群です。
> ノロウィルスのお話・・・・
> いやあ、昨年暮れの展覧会前に家族で参加した運動会の弁当、
> これからノロの襲撃にあい散々な思いを致しました(汗)
> 僕と長女は殆ど食べなかったのでセーフでしたが
> 後の3人は夜間救急に連日連れて行く事態に・・・
> それからと言うもの、ナチョパパさんがおっしゃっているように
> 外出先の「見えない敵」にやや神経質にならざるを得ないと。
> 手洗い、塩素系の消毒液、石鹸・・・アルコールは効かないそうですね
> いやあ、怖い怖い
> お互い気をつけましょう(笑)では
> たまにやってきてコメント欄を汚しますね(^^)
  • 2014/01/27 07:32
  • ★tarutaruさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
素晴らし、うらやまし(笑)
こんにちは、FBの方でもお世話になっています。
やはりブログで拝見するお写真は、臨場感ありますね
昔、ナチョパパさんがおっしゃっていたお話をふと思い出していました

僕ら日本人がパリ辺りの街の写真を撮ったらどんなだろうか・・・
というような意味だったと思いますが、もちろんお若い頃に
いらしたということもあってすっかり撮り切っている印象です。
実に羨ましいですね(笑)
相変わらず秀逸な写真群です。

ノロウィルスのお話・・・・
いやあ、昨年暮れの展覧会前に家族で参加した運動会の弁当、
これからノロの襲撃にあい散々な思いを致しました(汗)
僕と長女は殆ど食べなかったのでセーフでしたが
後の3人は夜間救急に連日連れて行く事態に・・・
それからと言うもの、ナチョパパさんがおっしゃっているように
外出先の「見えない敵」にやや神経質にならざるを得ないと。

手洗い、塩素系の消毒液、石鹸・・・アルコールは効かないそうですね
いやあ、怖い怖い
お互い気をつけましょう(笑)では
たまにやってきてコメント欄を汚しますね(^^)
Re: 我思う故に我在り

こんにちは風花さん
いや、どうなんでしょうか? 両親も兄も”全くしょうがねーな”って半ば
諦めがちな目線で見ている感じがしないでも無いですぅ(^o^)アハハ

なかなかコメントが入らないこともあって(悲)…コメント欄は基本
クローズドの方向で進んでいますぅ。
時々皆さんの声(!?)が聞きたくなってしまうのですね(*'-'*)エヘヘ

「無事 之 名人」
なるほど…本当にそうですね。単車に限らず”旅行”だって同じなのかも
知れません。
普段から銃弾が飛び交うって訳ではありませんが、パリだって決して危険が
ない街ではありません。特に今のようにEU全体の行き来が容易になって
しまうと、犯罪(悪意)も国境という歯止めがいないまま往来しますから…
余程心していないと思わぬ状況に陥ってしまうこともありますから。

「無事 之 名人」
心して行きたいと思います。


この週末少し気温が上がっている東京です。御地はいかがでしょうか?

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★



> こんばんわ  そのように思うパパ様やナチョ様を
> ご両親やお兄様が見守っていらっしゃるのでしょうね
> 「号外」にコメント欄がありませんでしたので
> こちらで書きます 私の場合
> 「無事 之 名人」 が基本です
> 昔バイクのツーリング仲間が好きで口にしていた言葉ですが
> 自分が今こうしていられるのも誰かのおかげと感謝する心が
> 大切なのだと思います よってパパ様の思いは大正解
> もっともその友人は高速道路の2車線の真ん中を900ccのドカティーで
> 突っ走り一般公道を140kmで流すとんでもない奴でしたが ・・・
> 「無事 之 名人」という大前提の上で
> ゼロ戦や回天に乗って特攻していった方の思いや
> 兄弟仁義の「あとは頼むと駆け出す路地に 降るはあの娘の涙雨」
> といった思いがあるのだと (狂気を生んだ時代背景を恨みます)
> やってはいけないこと すべきことの基準はその思いの上に立つべきだと考えます 
> これからの日本を引っ張っていく方々が忘れないで欲しいことです
  • 2014/01/26 08:01
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
我思う故に我在り
こんばんわ  そのように思うパパ様やナチョ様を
ご両親やお兄様が見守っていらっしゃるのでしょうね
「号外」にコメント欄がありませんでしたので
こちらで書きます 私の場合
「無事 之 名人」 が基本です
昔バイクのツーリング仲間が好きで口にしていた言葉ですが
自分が今こうしていられるのも誰かのおかげと感謝する心が
大切なのだと思います よってパパ様の思いは大正解
もっともその友人は高速道路の2車線の真ん中を900ccのドカティーで
突っ走り一般公道を140kmで流すとんでもない奴でしたが ・・・
「無事 之 名人」という大前提の上で
ゼロ戦や回天に乗って特攻していった方の思いや
兄弟仁義の「あとは頼むと駆け出す路地に 降るはあの娘の涙雨」
といった思いがあるのだと (狂気を生んだ時代背景を恨みます)
やってはいけないこと すべきことの基準はその思いの上に立つべきだと考えます 
これからの日本を引っ張っていく方々が忘れないで欲しいことです
Comment Form
公開設定