「熱も引いてきて…」:号外

  • Day:2014.01.22 21:24
  • Cat:号外



         早朝の雨上がりの街2014/01/22
                                       @Vavin
     「早朝の雨上がりの街を娘と歩いた…パリに着いて最も早い時期に観た夜明けの光景」





昨夜半過ぎから一気に上がった熱も一夜明けて夕方にはガクッと下がり、今(20:34)37℃で落ち着いている。この時期…迫り来るコレクションに向かって会社はバタバタし始めるので、朝礼で”体調不良の者は感染を防ぐために早めに対応し、おかしいなぁと思ったら休みを取って下さい”と念押しされるほどデリケートになる。咳などもそうだが…やはり発熱してしまうと、それを押して出勤することも出来ない。
そもそもがエアコンの不調から極寒の寝室で引いた風邪なのだが、その修理が今日だった。

大寒の朝、強烈な寒さで目が覚めると、本来温風が出る吹き出し口からほぼ外気温と変わらない風が出ていた。布団から出ると部屋全体が冷え切っていた。

少し説明するとベランダには二機の室外機があってそれぞれ「リビングと娘の部屋」「寝室と僕の部屋」がペアになって管理されている。なんでもマルチエアコンというシステムらしく、確かに寝室と僕の部屋だけが「温風にならない」という状態だった。

取説を読みながら、なんとかならないかとリモコンのON/OFFを繰り返したり、一旦全部エアコンを止めて再度稼動させたり。しかし全くダメだった。



取り敢えずカスタマーセンターが開く時間を待って修理依頼をした。諸事情からどうしてもすぐに修理に来て貰う事が出来ず、昨夜は布団乾燥機を稼働させてうっすら部屋を暖める作戦に出たものの…朝起きるとやはり寒く、僕の風邪の兆候もピークに達し、熱が37.8℃まで上がってしまった。

結局、修理に来たのは今日の午後で(途中で遅くなる連絡が入ったので、イライラはしていない)、修理を始めるも…原因が分からず温風が出て始めて。最終判断は”このまま様子を見て下さい”と言う事で終わってしまった。


こっちとしてはもうあの寒さはウンザリなので、「原因らしきモノは無いのですか?」と聞くと…こんな事を。
初めにお断りしておきますが、機械音痴の僕はそういう事に疎いので、正しく理解できているのか怪しいのだけど、解釈が間違えていたら…どなたか教えて下さい。


我が家はオーソドックスな電気式のエアコンではあるのですが、なんでも風を冷たくしたり暖かくするための「ガス」が室外機の中では使われているとか。で、そのガスを制御している部品が誤作動をした可能性があると。この部品からガスが抜けると「冷気も暖気も作ることが一切出来なくなる」のでその可能性を疑ったけど、温風が出ている今、ガスが抜けている訳ではないと。もしそれが故障していたら修理ではなく、部品を交換しなくてはならないと。


こっちとしてはもう二度と「極寒の寝室」は嫌なので怪しかったら、その部品を交換して貰えないか?と聞くと…いやその部品は高価なので…とゴニョゴニョ。
1万円か2万円か知らないけど、朝起きるとまるで野外並みの気温は堪らないので…「多少高価でも良いですよ」というと…、再度聞くと…

なんと


10万円なのだと!!

汗がたらり…。


おいおい、今どき10万円も出せば新しいエアコン買えるぞ!と思いながら…「マジですか?」と焦る。

結局、部品を変える事は無く「様子見」って事で修理人は帰って行きましたが、何事も無かったように部屋は暖まっているし、今こうしてベッドで横になりながら記事などを書いているので、取り敢えず一件落着…って事なのだけど。

全く…一気に壊れ始めた我が家の家電事情…困ったものです。



Comment

★Re: こんにちは

コメント有り難うございます。やはりコメントを頂けると嬉しいです。

本当です。僕の場合は年齢と共に風邪を引き易くなっているように思います。
ブログを連続してつけているので分かるのですが、2ヶ月に一度ぐらい比較的
”きつめの”風邪を引いている感じなんです。

まあ片頭痛を持病で持っているので、それもあるのですが…ナント虚弱体質
なんでしょうか!ヾ(*°▽°)ノアハハ


パリの写真に関しての過分なお言葉有り難うございます。僕自身もカラーが
良いのか? モノクロームの方が良いのか? 悩みながらUpしています。
普通カメラを趣味にする人は”RAW”という形式で写真を撮ることが多いの
ですが、僕はjpegという…最も一般的でどんなデジカメでも撮れる形式で
記録しているのですね。

カラーで記録しているモノを加工で弄っていきます。
あ、加工と言っても全く別物にしちゃうって意味じゃなくて(苦笑)
モノクロにしたりわざとノイズを加えたり、全体的に彩度を落としたり
(※彩度を落とす=実際より鮮やかに写ってしまった場合、記憶の中にある
その時の色合いに近づけるようにしたりすることです)。
そういったことをしているのです。

特にモノクロームにする時は”ボクはこの景色をこう見た”って言う時と
この光景を”こう見て欲しい”って時の両方が混在します。
良かったら…イロイロなParisの断片をご覧頂けると本望です。


さて…三台同時にエアコン修理ですか…(-_-)トホホ 考えるだけでもゾッと
します。仕方の無いことなんだと思いますが…なんだかちょっと理不尽に
感じてしまいますよね。
今我が家は”寿命ゾーン”に入ったみたいで…次は食洗機がおかしいです。
嫌な感じなんですよね。


あの日の自分になんて言って上げるのか? 2014年はそれを考える年にしても
宜しいのかも知れませんね。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> いつも読ませていただいていますが
> コメントは久しぶりで どこから書いていいかな(^^;)
> 風邪は大丈夫ですか?
> 年令とともに 一度風邪引いちゃうと治るのに時間がかかるので
> 極力ひかないようにしているつもりですが エアコン故障では無理もないかも。
> そういえば うちは 家を建てた時に同時に3台入れたエアコンが
> ほぼ同時期に次々壊れ 結局また3台同時に交換しました。
> 次の交換時期が 同時に来ないことを願うばかりです。
>
> 旅行での写真の数々を拝見して
> パリはやっぱりモノクロがあうなあ と思ったり←なにさま
> カラーの色合いにうっとりしたり
> 楽しませてもらってます。
>
> 特にこの写真の青い色は 朝だから
> 青 というより うまく言えないけど 蒼 って感じがします。
>
> 私もナチョパパさんのように 過去の自分に話しかけるとしたら
> なんて言おうかなあ( *´艸`)
  • 2014/01/25 12:55
  • ★マリコさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こんにちは
いつも読ませていただいていますが
コメントは久しぶりで どこから書いていいかな(^^;)
風邪は大丈夫ですか?
年令とともに 一度風邪引いちゃうと治るのに時間がかかるので
極力ひかないようにしているつもりですが エアコン故障では無理もないかも。
そういえば うちは 家を建てた時に同時に3台入れたエアコンが
ほぼ同時期に次々壊れ 結局また3台同時に交換しました。
次の交換時期が 同時に来ないことを願うばかりです。

旅行での写真の数々を拝見して
パリはやっぱりモノクロがあうなあ と思ったり←なにさま
カラーの色合いにうっとりしたり
楽しませてもらってます。

特にこの写真の青い色は 朝だから
青 というより うまく言えないけど 蒼 って感じがします。

私もナチョパパさんのように 過去の自分に話しかけるとしたら
なんて言おうかなあ( *´艸`)
★kirageegeさんへ:

そうなんです。僕の記憶に間違えがなければ昔の家電って
そんなに簡単に壊れなかった気がするのです。
だから新製品が出てもなかなか手が出せない。壊れていないのに
新しいものを買って下さいとも言えないですから(苦笑)

でもメーカーとしてはドンドン買い換えて欲しいでしょうから、
過剰な丈夫さ(オーバースペック)である必要は無いのですね。
昔のような”全然壊れない”なんて事は無くて…日本製もガンガン
壊れるようになってきてしまったように思います。

えええええ相変わらずエアコンの無い状態が続いているのですか? 

あのぉ…ご出身が東北である事もあるのでしょうか? 
因みに奥様はエアコンが無くても大丈夫なのでしょうか? 
きっと健康のためにはその方が良いと思うのですが…それにしても
全くエアコンがないというのはビックリです。

あのぉエアコンではない…ストーブ的な暖房器具はあるのでしょうか?


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> いやぁ~それはそれは大変でしたね。風邪まで召されて m(_ _)m
> nachopapaさん、お晩です。
> 自宅ではどの部屋にも暖房機、冷房機がないので大変です(^^;
> が、仙台にいた時分、エアコンが外気の寒さに耐えきれず何度か
> 故障したことがあります。いずれも屋外機の部品交換(基板かなにか)
> で済みました。賃貸だったので懐は痛みませんでした。
> 今の自宅ではエアコンがないので故障の心配もしていません(^^;
> 風邪しっかり治してくださいね。
  • 2014/01/23 22:34
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
いやぁ~それはそれは大変でしたね。風邪まで召されて m(_ _)m
nachopapaさん、お晩です。
自宅ではどの部屋にも暖房機、冷房機がないので大変です(^^;
が、仙台にいた時分、エアコンが外気の寒さに耐えきれず何度か
故障したことがあります。いずれも屋外機の部品交換(基板かなにか)
で済みました。賃貸だったので懐は痛みませんでした。

今の自宅ではエアコンがないので故障の心配もしていません(^^;

風邪しっかり治してくださいね。
  • 2014/01/23 21:18
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ
イヤ、確かにどんな方が修理担当で来て下さるのかで、修理に対する対応って大きく
変わりますよね。
残念ながら業者(担当)は選べないので…巡り合わせは天に任せるしかありません。

でも15年以上使って壊れるのなら、ある意味”よく頑張った感”があるのでは?(^v^)ニコ
きっと初めに質の良いモノを入れたのではないですか?
ウチの場合は如何せんマンション購入時に初めから付いていたものなので選べる
状態ではなかったのですが、それでも7.8年で基幹部品が壊れるってどうなの?って。
経済活動を考えるある程度で壊れる前提でものが作られているのかも知れませんが、
”日本の製品は丈夫”って話はもう神話になってしまったのかも知れませんね。

一応、製造責任は日本のメーカーで基準もJAPANクオリティなのだと思いますが、
製造は海外って事が普通になっていますし。また国産でも部品によっては国内製とは
限らないわけで。
更に部品もコスト削減でモジュール化して一体化されると、壊れてもアッセンブリー
交換で対応するようになってしまうのですよね。
メーカーも”壊れたら新しいの買ってね”ってフィロソフィーなのではないか?って
思います。

そろそろ”壊れたら直して使う”みたいな文化が出てきても良い様に思うの
ですけど。何年、何代にも渡って使っているものがあっても良い…って
思うのです。

取り敢えず一件落着なのですが、原因が特定出来なかったと言う事は…再び
あの極寒の夜になるって事もあるわけで(~_~;) 心の中にしこりみたいなモノは
残ってしまっているのですけどね。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> あらら、大変でしたね。
> そう言えばうちも去年、18年も使っていたエアコンの動かない騒動(笑)
> 正しくはだましだまし使っていたのですが、ついにそれでもダメで。
> 部品を交換することで、現在正しく作動しています。
> ブレーカーを(エアコン用の)一度落として再度ONすることでなんとか使えていたのですが、、
> もう18年も使っていたら寿命というものかな^^;と半ば諦めていましたが、
> これが◯イキンさんの修理の方、素晴らしい方に当たりました。
> 原因をつきとめてくれて室外機の部品の交換だけで済むと、
> 今のエアコンは消費電力もこんな昔のものとは比べ物にならないくらい低いのだろうから、
> 買い替えも視野に入れていたのですが、
> 「勿体ないですよ」
> ということで1万円したかなぁ?で済みました。
> たぶん、突き止めることもできないような人、あるいはわかっていても新品を売りつけるような人に当たらなかったのは幸いでした。
>
> 一件落着、よかったですね^^
  • 2014/01/23 12:35
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
あらら、大変でしたね。
そう言えばうちも去年、18年も使っていたエアコンの動かない騒動(笑)
正しくはだましだまし使っていたのですが、ついにそれでもダメで。
部品を交換することで、現在正しく作動しています。
ブレーカーを(エアコン用の)一度落として再度ONすることでなんとか使えていたのですが、、
もう18年も使っていたら寿命というものかな^^;と半ば諦めていましたが、
これが◯イキンさんの修理の方、素晴らしい方に当たりました。
原因をつきとめてくれて室外機の部品の交換だけで済むと、
今のエアコンは消費電力もこんな昔のものとは比べ物にならないくらい低いのだろうから、
買い替えも視野に入れていたのですが、
「勿体ないですよ」
ということで1万円したかなぁ?で済みました。
たぶん、突き止めることもできないような人、あるいはわかっていても新品を売りつけるような人に当たらなかったのは幸いでした。

一件落着、よかったですね^^
  • 2014/01/22 21:55
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定