「ノーファインダーなもので…」:その2(終)




         遙か向こうの世界を…
         @Mont St Michel 「かつて修道士達は下界をどんな思いで見ていたのか…」



昨日からのつづき…


”君のモノを見る目(心の中の標準レンズ)は何ミリですか”

と言う問い掛けは…とても心響いた。思えば何年も写真を撮っているのに考えたこともなかったから。その時にきちんと即答できなくて…。改めて一体自分はどんな画角で世界を切り取ろうとしているのか知りたくなってしまった。


で…標準のズームレンズで好きなように写真を撮って”自分が気持ち良く撮影できるの画角”を撮影後のメタデータ(Exif)で調べてみた。
すると大きな山が二つあって、それが35ミリ付近と50ミリ付近だったのだ。
正確に言うと全体の4割は35ミリ、更に4割は50ミリつまり…ここは殆どイーブン。残りの1割が…85〜90ミリ、最後の1割はバラバラだった。

もう笑ってしまうぐらい代表的な単焦点レンズの画角で…。



僕のことを知っている人は知っている(?!)ように、”昼を食べに行く時”でさえカメラを持っていて、その大体は単焦点の35ミリか50ミリを装着している。さすがに毎日のことなので大体は”こう撮りたいな”って思う時の被写体との距離感は大体分かるようになっていた…はず…なのに、ナント言うか…今回は難しかった。

かなり早い時期に気付いたのだけど…どうもモジュール感がパリの方が大きいみたいで…ほぼノーファインダーで撮ったモノの多くが”近過ぎる”状態で。それをカバーしようと向ける角度を微調整をしようとして…なんだか感覚がおかしくなってしまって。

それでまあ…昨日の写真のように大事な所で足元ばっかり広く映って肝心の広告塔の頭が切れている様な塩梅で。なかなか満足するような写真が撮れなかった旅行でもありました。
多分、撮影を心ゆくまでしようと思ったら、一人旅しかないなぁとも思ったのでした。


「今回の旅行で一体何枚の写真を撮ったのですか?」という質問を頂きまして…。ファイルを見てみたら…トータルだと3000枚ぐらい撮ったかと。でも酷くブレていたり全く話にならないモノが2/3。残った1000枚の中で…残しておこうと思えるモノが500枚ぐらい。

単純な記念写真的なものが…200枚ぐらいあって…blogアップできるのは50枚前後かと(^o^)アハハ とても一軍では活躍できない…打率の低いバッターです…(笑)

そうそう…このブログ、昨日の”号外”が3000号でした。これからもまだまだ続きますが、どうか変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。


管理人:nachopapa






Comment

★kirageegeさんへ:
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

祝辞…有り難うございます。3倍と言っても
”もーダメ、今日は寝ます”とか写真だけアップして終わり…なんてモノまで
カウントしていますから(苦笑) 

そもそもが写真にこんなにのめり込むとも思いませんでしたし…またブログも
こんなに続くとは思っていませんでした。

世の中の主戦場がSNSでもFacebookやtwitterに移っている中で、
僕は未だにブログが中心で…なんだか随分と時代に乗り切れない人間だなと
思いながらの更新しています。
どうかこれからも宜しくお願いします。

さて…キラジージさんの場合は中望遠マクロ100ミリ域と完全な広角域…
なんですね。まあビックリするほどに違いますね(^o^)アハハ

いずれも僕の最も苦手な領域で…道理でキラジージさんの写真を見る度に
感嘆しているわけですね。だって自分ではまず撮れない域なんですもの。

ノーファインダーといっても限られたレンズでしか出来ないので威張れる
モノでも無いのです。
その分、僕がマクロが撮れないですから。

これからも末永く…宜しくお願いします。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★



> 3000号おめでとうございます。
> ぼくなんか1,2合わせても1300程度ですから、3倍近いんですね。
> 心の中の標準レンズがどのくらいかまったくわからないんですが、
> 撮っている写真を見ると明らかに2パターンですね。
> 風景をとるときは広角で35mm換算で24,28mmあたりでしょうか。
> あと一つはマクロ専用の100mmです(^^;
> なんとか望遠で撮れる目を身につけたいと思っているんですが
> それらしいレンズがあまりないこともあってなかなかできないでいます。
> ノーファインダーでこれだけのものが撮れちゃうんですね。
> 僕には絶対できない技ですね。
  • 2014/01/20 19:39
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
3000号おめでとうございます。
ぼくなんか1,2合わせても1300程度ですから、3倍近いんですね。

心の中の標準レンズがどのくらいかまったくわからないんですが、
撮っている写真を見ると明らかに2パターンですね。
風景をとるときは広角で35mm換算で24,28mmあたりでしょうか。
あと一つはマクロ専用の100mmです(^^;

なんとか望遠で撮れる目を身につけたいと思っているんですが
それらしいレンズがあまりないこともあってなかなかできないでいます。

ノーファインダーでこれだけのものが撮れちゃうんですね。
僕には絶対できない技ですね。
  • 2014/01/19 16:32
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定