街の素顔



               メトロの中で…
                @dans la métro 「ガラス越しのパリジェンヌ」
  ※だからぁ〜写真をクリックして見て下さいよ!じゃないと爪で黒板をキューキュー言わしちゃうよ  






数年前から使っているオジサン手帳の巻末に地下鉄の路線図がある。東京・横浜・札幌・仙台・大阪(京都)・名古屋・福岡・神戸の各エリアだ。

日本全国の幾つの都市で「地下鉄」が走っているのか知らないけれど、”知らない街”の”知らない路線”を想像しながら地図を眺めているだけでも楽しい。
知らない…とはいえ数えてみると(ほんの一部ではあるけど)東京以外でも、横浜、札幌、名古屋、仙台、大阪(京都)の地下鉄には乗車した事がある。
ま、大きな都市の場合は路線それぞれ毎にそれぞれ独立したキャラがあるから、一部に乗っただけで“その年の地下鉄を制覇した”みたいな言い方は出来ないのだけど。


パリのメトロも沢山ある路線それぞれに様々な表情を持つ。アッパーなエリアからローサイドのエリアまで…街の様々な顔を見る事が出来る。路線や今自分がいるエリア、そして時間帯をよく考えて利用する必要があるけれど、是非乗って欲しいなぁと思うのだな。